ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【自宅で納豆を作ろう1日目】まずは“蒸す”のか“茹でる”のか?


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『手作り納豆に初挑戦』のお話です!

アメリカでも、納豆は手に入ります。

しかも、意外と種類も豊富だったりします。

f:id:gacham:20200210094350j:image

(これは日本でも見たことなかったな…)

 

しかし、なんといってもアメリカの納豆は高い!!(´;ω;`)

 

日本にいた頃は、3パック98円の納豆をイオンで購入していました。

一方、

アメリカでは2パックのひきわり納豆が300円ちょいくらいで売られています(´;ω;`)

 

なのであまり頻繁には買えません…

 

納豆を罪悪感なく食べたい…という思いから、

 「納豆って作れないかしら?」と調べてみると、

同じように海外で納豆を自作されている方のレシピをいくつか見つけました!

 

なので、レッツクッキング♪

 

早速、ファーマーズマーケット大豆を買ってきました。

f:id:gacham:20200210091048j:image

裏も表もハングルなので全然読めません。

裏のレシピは何を作っているのか?

f:id:gacham:20200210094247j:image

まあとりあえず、

大豆を一晩浸水しました。
f:id:gacham:20200210091102j:image

ネット情報によると、

粒のままの納豆は茹ででもいいけど、ひきわり用は蒸した方がいい

とのこと。

「蒸し器なんて持ってないけど…」というわけで、

あるもので何とかしてみました!
f:id:gacham:20200210091041j:image

一階は茹で!二階は蒸し!!?

鍋の真ん中に茶碗を置いて、ケーキ用のふるいをのせて即席蒸し器を作りました

f:id:gacham:20200210094538j:image

ひきわりの方は我が家の爆音家電のひとつ、Ninjaのミキサーで茹でた大豆を軽く砕いています。

 ☟ミキサー登場記事はコチラ

gacham.hatenablog.com

 そして、指でつぶせる固さになるまで二時間ほど茹でます。


f:id:gacham:20200210091057j:image

茹でたものをジップロックに入れて、冷めないうちに納豆を投入してなじませます。
f:id:gacham:20200210091045j:image

(あぁ、高級納豆…)

 

そして、先日購入したAnova をセット。
f:id:gacham:20200210091105j:image

40℃設定で、まずは10時間やってみます!

 

つづきはまた明日~♪

 

 

gacham.hatenablog.com

 

 

gacham.hatenablog.com

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ランキング参加してます!!屍ねずみをワンクリックお願いします☝

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 Yahoo!ショッピングはコチラ☟

 

Amazonアメリのお買い物はコチラ☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラ☟

 

楽天のお買い物はコチラ☟