ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【自宅で納豆を作ろう3日目+第二弾1日目】納豆づくり第二弾とアメリカのマスク問題


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『手作り納豆に挑戦中』のお話です!

先日から奮闘しております、納豆づくりの経過をお知らせします。

 ☟第一弾1日目

gacham.hatenablog.com

 

 ☟第一弾二日目

gacham.hatenablog.com

 

 第一弾の「ジップロック+Anova」を使った手作り納豆は

現在冷蔵庫で熟成をすすめていますが、

残念ながら失敗している様子。

 

f:id:gacham:20200210091057j:plain

温度管理は完ぺきだったと思います。

しかし、ジップロックを使ったことで、

茹でたての大豆から出る水蒸気の逃げ道が十分に確保出来ず、

かなり水っぽく薄味になってしまいました。

f:id:gacham:20200210091053j:plain

 

そして、第一弾の反省を生かして第二弾の納豆づくりもはじめました。

第二弾は(ひとまずひきわり納豆は諦めて)小粒納豆一本に絞ります!

 

第一弾と同様に、一晩大豆を浸水しておきました。

f:id:gacham:20200211062515j:plain

そして、鍋の中に粉ふるい茶碗即製蒸し器をつくり大豆を蒸します。(2時間)

f:id:gacham:20200212041825j:image

キッチンペーパーで覆い、鍋に蓋をしました。
f:id:gacham:20200212041813j:image

蒸しあがった大豆をみた旦那さんに

「こんな大粒の納豆見たことないんだけど…」と言われちゃいました。
f:id:gacham:20200212041828j:image

まぁ、

スルーして工程をすすめます!

 

 

第二弾の入れ物はタッパーを使いました。

f:id:gacham:20200212041817j:plain

レンジで蒸し野菜を作るカゴ付きタッパーがあったので、

空気に触れやすいようにひとつはそのタッパーを使っています。

(もう一つは普通のタッパーです)

 

そして今回はクーラーボックスを使って保温してみることに。

f:id:gacham:20200212041833j:plain

Anovaに比べると適温(40℃)の維持は難しいですが、

調べてみると

納豆菌てかなり温度変化に強い菌のようです。

 

“納豆菌は120℃から-80℃まで生存できる”という記事を見つけ、

 「それなら、ある程度適当でも発酵してくれるかな?」と、

クーラーボックスの中に湯を入れた牛乳瓶を入れ、

冷めたらちょこちょこ交換しながら16時間様子を見ていました。

 

すると、

f:id:gacham:20200212041821j:plain

明らかに第一弾とは様子が違います!!

f:id:gacham:20200212041837j:plain

水分は出ていないし、よくよく見ると

表面にうっすら白い膜が⁉

 

なんだか、これは期待できそう!!

f:id:gacham:20200212041842j:plain

そして今は冷蔵庫の中におりますが、

第一弾のお隣で並んで熟成中です。

(冷蔵庫の中の納豆の勢力がすごい…(;´Д`))

 

さてさて、納豆菌はかなり強力というお話をしましたが、

私の体内の風邪菌も納豆菌に負けず劣らず強力なようで

あいかわらず風邪気味です。

 

以前、新型肺炎に対するマスクの記事を書きました。

 gacham.hatenablog.com

 

日本では、“予防”を目的としてマスクをつける場合もありますね。

 しかし、アメリカでは「マスクしてる=感染者」というイメージが強いため

街中でマスクをしている人は見かけません。

ならば、

アメリカのドラッグストアならマスクが余っているのか?」というと

そうでもないようです。

日本への一時帰国を予定している方が「念のために」と

アメリカのドラッグストアにマスクを買いに行くと

なんと、売り切れだったそう!!

結局、2,3件のドラッグストアをはしごして、やっとひと箱購入出来たとのことでした。

つけている人は見ないのに、なぜか店にも売っていないという…

アメリカのマスクの不思議です。

 

ちなみに新型肺炎予防というわけではないですが、

わが家もこんなものを買ってみました。

f:id:gacham:20200212045910j:image

菌を増やしたり殺したり…

なんとも忙しいことです。

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 Yahoo!ショッピングはコチラ☟

 

Amazonアメリのお買い物はコチラ☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラ☟

 

楽天のお買い物はコチラ☟