ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

鱈のアラから桜でんぶを作ろう


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『桜でんぶ』のお話です!

桜の季節ですね〜。

夫の職場の桜も満開だそうです。

f:id:gacham:20220407010411j:image

この景色、読者さんの中には懐かしく感じる方もおられるのではないでしょうか?

 

さて、桜つながりで…。

先日バイト先でGETした鱈のアラを使って、

桜でんぶ作りに挑戦してみました!

f:id:gacham:20220407010436j:image

参考レシピはこちらです。

手作り♪優しい甘さの桜でんぶ♪ by おとめてお 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが366万品

 

まずはアラをしっかり茹で、

手で身だけを摘出。
f:id:gacham:20220407010433j:image

洗って絞って細かくほぐし…
f:id:gacham:20220407010449j:image

食紅、砂糖、塩、酒を加えて炒っていく…

f:id:gacham:20220407010442j:plain

食紅は天然色素由来のこちらを使用。
f:id:gacham:20220407010439j:image
根気強く水分を飛ばしていけば…

見覚えのあるあのほわっとした桜でんぶが!!
f:id:gacham:20220407010442j:image

若干色は薄いけど、それも手作りのいいところ♪

f:id:gacham:20220407011757j:image

砂糖控えめに作ったので記憶の中の桜でんぶの味とは違うけど、

「桜でんぶ、幼稚園の時に遠足のお弁当に入ってて嬉しかったなぁ」なんて

昔を懐かしく思ったりしています。

 

↓我が家のおすすめキッチン家電たち♥

 

 

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

Yahoo!JAPANのお買い物はコチラから☟

AmazonUSAのお買い物はコチラから☟

Amazon JAPANのお買い物はコチラから☟

楽天のお買い物はコチラから☟

 上のバナーからお買い物していただくと嬉しいです♥