ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

渡米に向けて私たち夫婦がしたこと

Hello!

どうも、駐在妻ぴんくのねずみです!!

 

今日は『夫のアメリカ留学のため私たち夫婦が渡米前、渡米後にしたこと』についてお話しします

 

アパートの周りはリスだらけ。癒されます♥

f:id:gacham:20190805051222j:image

私たち夫婦は、かなりスムーズに日本の生活からアメリカの生活に移行できたと思っています。

それは、日本にいた時から多くの人の助けがあって、また、こちらに来てからもたくさんの方にサポートしていただいたおかげです。

 

 感謝。

 

これから留学や仕事で渡米する方、そしてその家族に、少しでも有益な情報になればと思います。

 

ちなみに夫(J1ビザ)、妻(J2ビザ)です。

 まだまだ記事が追い付いていませんが、できたものからリンク貼っていきますね。

 

 

 

日本でやってきたこと

1.日本非居住者になっても使える銀行の開設(プレスティア、ソニー銀行)・国際送金のできる準備(TransferWise) 

gacham.hatenablog.com

2.NHK解約手続き

年間契約している場合、残りの期間の支払金を戻してくれます。電話での対応可能です。

3.引っ越し業者探し(ヤマト)

gacham.hatenablog.com

4.ビザ申請(DS-2019が届いたら、ネットでI-160申請書準備、大使館で面接)

5.アメリカのアパートの仮契約

最初はCredit historyがないので、契約金がかなり高いです。

6.車購入・保険加入手続き(車両購入:ジャパンオートサービス、保険:大和証券を通してトラベラーズ←ともに日本語対応可能)

無保険車からの事故に対するカバーを忘れないようにしたほうが良いです。

7.アメリカで使うiPhone購入・SIM手続き(ハナセル)日本で使っていたスマホの休止手続き準備(委任状を家族に渡す)

gacham.hatenablog.com

8.非居住者になっても使えるFX(ヒロセ通商【LION FX】

日本にいるときにしか開設できません。

9.国際免許取得手続き

これは1日でできます。

10.非居住者手続き

前年度の住民税を出国前に支払う必要があり、出国後にその年のそれまでの収入に対する所得税を支払う必要があります。

11.コストコの会員登録

gacham.hatenablog.com

 日本のほうが年会費が安いですが、アメリカのCostcoでガソリンを購入するには一手間必要となります。

 

 

アメリカに来てしたこと

1.アパートの本契約

2.電気ガス水道契約

きちんと契約しないといきなり電気ガスが止められる事態になり、そこから慌てて対応しても数日間はストップのままという痛い目にあいます。

3.アメリカの銀行開設(ソーシャルセキュリティナンバー取得後、その登録にも行きました)

SSNがなくても開設は可能です。アメリカでの住所の証明にも使えるので最初にやりたいことの一つ。

4.インターネット契約(X-finity)

これも簡単で住所の証明にもなるので早めにやりたいことの一つ。

テレビはつけなくてもNetflixなどで十分。

5.アメリカ発行のクレジットカード申し込み

6.車受け取り・車両登録・運転免許取得(事故した時の対応含め)

運転免許取得 筆記試験

gacham.hatenablog.com

 gacham.hatenablog.com

 

運転免許取得 路上試験 

gacham.hatenablog.com

 

アメリカでの事故の記録(相手が無保険車でした) 

gacham.hatenablog.com

 

7.アメリカ株購入用、証券口座開設

 

 盛りだくさんですが、まだ絶賛進行中のこともあったりして…

 

これから渡米する方の何かお役にたてますように^^

 

 

 

私たち夫婦が海外生活に備えて購入した防犯バック!

大きさも丁度よくて重宝してます♪

 

 

ぴんくのねずみ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村応援クリックお願いします。更新の励みになります☆