ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【動画あり☆】ミートスライサーを使って自宅で薄切り肉を作ろう!!

 


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『自家製薄切り肉』のお話です!

 外出制限がかかる前の“最後の買い出し”から、10日が経過しました。

 

食材の在庫的にも(私の気持ち的にも…)味噌汁を作る余力がないときは

「主食兼、汁もの!」ということで、

朝ごはんを雑炊にして手を抜くこともありますが…

f:id:gacham:20200401235506j:image

それでも、

少しでも買い物に行く回数が減らせるように、

冷蔵庫の食材と相談しながら三食作っております。

 

そんな中、

豚肉の薄切り肉の在庫が切れまして、

1か月ぶりくらいにミートスライサーの出番がやってきました。

f:id:gacham:20200401232149j:plain

以前整形して冷凍しておいた豚バラブロックをスライスしていきます。

 

ちなみに使用するお肉はこちらがおすすめ。

f:id:gacham:20200401232124j:image

コストコで売っている、枕程の大きさの豚バラです。
f:id:gacham:20200401232137j:image

自宅でのスライスを始めた当初は、

こんな風に☟適当に切り分けたものを冷凍して

それをスライスしていました。
f:id:gacham:20200401232132j:image

しかし何度かやってみて、スライスのしやすさは

最初の整形の段階で、

いかにいい形にしておくか肝心ということを学習。

 

それ以降も試行錯誤しましたが、

今ではこんな風に☟二段重ねのブロックを作って

作業効率を上げたりしています。

f:id:gacham:20200401232143j:plain

そして

端の薄いところはスライスせずにタコ糸を使ってくるくる巻いて、
f:id:gacham:20200401232310j:image

ラーメン用のチャーシューにしちゃったりしています。
f:id:gacham:20200401232258j:image

スライスした肉は溶ける前にこの状態のまま

ラップで包んで冷凍庫にストック。
f:id:gacham:20200401232128j:image

 ふわっとしたまま冷凍しておいた方が解凍が早くて便利です。

 

さて、今日のご飯はしゃぶしゃぶにでもするかな~??

 

 

☟我が家のミートスライサーコチラ

 

↓↓↓読んだよ♪応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

 ☟ミートスライサーを購入したときの記事はこちら

gacham.hatenablog.com

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟