ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【インスタントポットごはん】スチーム機能を使って茶碗蒸しを作ろう!!


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『インスタントポットで茶碗蒸し』のお話です!

インスタントポットを手に入れてから、

毎日のように新たなメニューに挑戦しております!

f:id:gacham:20200331224501p:image

☟初めて肉まんを作った記事はコチラ

gacham.hatenablog.com

 

そしてこの日は先日作った肉まんと同じスチーム機能を使って

茶碗蒸しを作りました!!

f:id:gacham:20200330120037j:image

先月日本に本帰国されたご家族にいただいた、

おしゃれマグカップを使わせていただきます!

 

具材は冷凍庫を漁って発見した

鶏肉、海老、枝豆、ほうれん草、しいたけにしました。

 

下準備として、

鶏肉は軽く塩を振ってお湯をかけて臭みをとり、

海老は塩と酒をもみ混んでいます。

 

150㏄の水に和風顆粒だしをとき、醤油、みりん、卵を加えてよく混ぜ、

ザルで濾したものを具材の上から投入~
f:id:gacham:20200330120042j:image

 

茶碗蒸しには水が入らないようにアルミホイルで蓋をしました。


f:id:gacham:20200330120033j:image

インスタントポットの中にお湯をはり、

スチーム、圧力なし、9分、保温で設定してスイッチオン。

f:id:gacham:20200331224416j:image

 

そして蒸しあがったのがこちら!!
f:id:gacham:20200330120046j:image

ふわトロにできました♪
f:id:gacham:20200330120050j:image

 メインディッシュは

先日のアンコウ鍋で食べきれなかったアンコウを使った竜田揚げ

 

THE☆和食な夜でした。

 


アメリカに来てから9か月がたちました。

渡米した当初は調味料食材もなかなか思うように調達できず、

毎日焼いた肉ばかり食べていました。

 

こんな風に食卓に和食を並べられる日が来るなんて、

当時は考えられなかったな…。

 

まぁそれを言ったら、

世界中ロックダウンするほど恐ろしい

未知のウイルスに怯える日がくるなんて、

その1億倍は予想していなかったけど…。

 

 

「あのパニックな状況からは、今の未来は予想できなかった」

と言える日が

一日も早く、訪れますように…。

 

↓↓↓読んだよ♪応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

皆さんの応援クリックが励みになっています♡Thanks

 

♥♥♥♥♥♥MY FAVORITE♥♥♥♥♥♥ 

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

 

アメリカで初めてアンコウに出会った記事はこちら

gacham.hatenablog.com

 

 

 

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟