ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【自家醸造】どぶろく作りで手間を省くとどうなるのか?


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

どぶろく作り』のお話です!

手作りバーガーにはまり、夜な夜なバンズを焼いております。

f:id:gacham:20200417224120j:image

クリスピークリームドーナツもイーストを使っているようなので

いつか挑戦してみたいな~♪

www.youtube.com

↑最近YouTubeの再現料理チャンネル見るのがマイブーム↑

 

さて、

以前どぶろく作りの記事を書きました。

 

gacham.hatenablog.com

 “どぶろく作り 作り方”で調べてみると、

米と麹だけでつくるものそこにヨーグルトやイーストを添加するものなど

いくつかのレシピがヒットします。

 

前回は最も伝統的といわれるレシピでやったのですが、

生米を水に漬けて数日おいて、その生米を取り出して蒸して、蒸したものに米麹を加えて…と、

とにかく手順の多いレシピでした。

(;´Д`)

 

今回は二度目なので、

「省けるところは省きたいなぁ~」

調べた中で最も簡単なレシピ、麹と炊いた米と水を混ぜるだけ!

というやり方でやってみることに。

 

まずは友麹法で50ℊの乾燥麹を3合まで培養(4日程度)

f:id:gacham:20200417224100j:image

醸造に使う瓶は熱湯で消毒しておきます。
f:id:gacham:20200417224052j:image

そして炊いたお米5合を
f:id:gacham:20200417224039j:image

そのまま瓶に入れ、
f:id:gacham:20200417224111j:image

1リットルの水を入れて少し冷まし、
f:id:gacham:20200417224105j:image

上から麹を加え、
f:id:gacham:20200417224045j:image

はい、完成!!
f:id:gacham:20200417224115j:image

「これをもし60℃くらいでキープしていたら甘酒になるんだろうな」という

超シンプルなやり方です。
f:id:gacham:20200417224056j:image

 室温において毎日混ぜながら

ちょこちょこ味見をしていたのですが、

3~4日目くらいのアルコールゼロなときは

甘酒のようなヤクルトのような?優しい甘さの乳酸飲料っぽくて美味しかったです。

 

そして

1週間くらいたつと少しアルコールっぽさも出てくるのですが、

それと同時に酸味も強くなりました。

 

前回のやり方では3日目くらいの酸味が一番強く

それ以降にマイルドになっていくという感じだったので、

今回もそれを期待していたのですが…

なかなか酸味が抜けません。

 

飲めないほどの酸っぱさではないのだけど、

酸味をカバーできるほどのうま味もなし…。

 

つまり、

“手間”にはちゃんと意味があったということですね。

 

第二弾は料理酒行きかな~?? 

 

 

 我が家のお気に入りの米は玉錦

 

↓↓↓読んだよ♪応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

 ☟どぶろく成功レシピはこちらから

gacham.hatenablog.com

 

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟