ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【自家醸造!】夫作ビール&妻作どぶろくの途中経過をご報告


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『自家醸造のお話です!

ロックダウンのストレス発散に、旦那さんが始めた自宅でのビール醸造

 

gacham.hatenablog.com

一次発酵を終えたタイミングで、またまた大きな段ボールが配達されました。

 

f:id:gacham:20200406010430j:image

旦那さん曰く、「“二次発酵”に使う装備」らしいです。

(余分なものも含まれているような気もしますが…?)
f:id:gacham:20200406010548j:image

そして、

一次発酵を終えたビールにイーストを加え、
f:id:gacham:20200406010510j:image

24時間おいてから、ボトルに移していきます。
f:id:gacham:20200406010442j:image

それにしても…大量だな!!(; ・`д・´)
f:id:gacham:20200406010507j:image

そして、

それぞれのボトルにを添加していきます。
f:id:gacham:20200406010502j:image

この糖が分解される過程で

アルコール二酸化炭素が発生するようです。
f:id:gacham:20200406010515j:image

ボトルが足りず、カンパリの空き瓶も駆り出されていました。
f:id:gacham:20200406010521j:image

シュワシュワと炭酸が発生しているのが分かります。
f:id:gacham:20200406010434j:image
これを常温で2週間程度熟成させたら完成らしいです。

 

コロナ騒ぎが落ち着いてさえいれば、

5月はプール開きもあるし、

出来立てビールをビアガーデン風に楽しめるはずなんだけどな…

 

その頃の状況が

今より良くなっていることを祈るのみです。

 

 

 

旦那さんがビールに夢中な頃、

妻は何をしていたかといいますと…

せっせと50gの米麹を3合まで育て、
f:id:gacham:20200406010457j:image

どぶろく第二弾を仕込んでいました!!
f:id:gacham:20200406010438j:image

現在3~4日経過したところ。
f:id:gacham:20200406010446j:image

 かなりサラサラになってきました!

\(^o^)/

前回のどぶろく作り大成功だったのですが、

工程が多くて、少しめんどくさいレシピだった…(;´Д`)

 

なので今回は、

めちゃくちゃカンタンなレシピをチョイスしてみました。

 

成功したらこちらも詳しく記事にしますね~♪

 

☟前回のどぶろく作りのレシピはこちら

gacham.hatenablog.com

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

旦那さんご愛用 Automated Beer Brewing

※BeerDroidは一次醸造のマシーンです。二次醸造のためにはBrewFlo、もしくは二次発酵用のボトルが必要です。

 

妻のどぶろく作りの材料

アメリカでは麹がお高いので、私は低温調理器を使って培養して使っています。

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟