ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【めっちゃ酸っぱい!失敗か⁉】自宅でどぶろく作りに励む② 4~5日目


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

どぶろく作り 4~5日目』です!

前回からの続きです。

 gacham.hatenablog.com

 

3日まではかなり順調に来ていたどぶろく作りでしたが…

 

4日目 甘くていい香り!!しかしお味は…

 

3日目まではほんのりバナナの香り。

4日目には香りはさらに強くなり、

香りの中に、

甘さだけではなく酒っぽさを感じるようになった。

f:id:gacham:20200310000942j:image

ガスも良く出ている。

いい香りに誘われて、どぶろく作りを開始後

初めての味見をしてみることに!

 

雑菌が入らないよう、熱湯で殺菌したスプーンで一口すくう。

舐めてみると…

めちゃくちゃ酸っぱい!!!

(;´Д`)

 

そもそもどぶろくというものは、ある程度酸っぱいものらしい。

…が、

それにしても酸っぱすぎる。

 

しかし、酸っぱいだけで腐っているような臭さはない。

匂いからも酸っぱさは全く感じない。

 

甘い香りに期待しただけに…残念な酸っぱさ。

 

ネットで調べてみると、

どぶろく作り初期に発生した酸味はもう消えない」という悲しい情報

「酸っぱさは発酵が進めば少しづつ薄れてくる」というまだ希望をもてる情報が入り乱れていた。

 

とりあえず、5日目あたりがかなりのキモになるよう。

この日もよく混ぜ、様子を見ることにした。

 

 

5日目 酸味が緩和

部屋の隅に置いているビンから「ポコポコ」とガスの出る音がする。

発酵は今日も進んでいるよう。

 

前日の酸っぱさのこともあり、味見には勇気がいったが

希望を捨てずに今日もひとくち。

 

すると、前日に比べてかなり酸味は薄れていた。

しかも、

少しずつアルコール度数が上がってきているのか、

味見をした後に鼻の奥の方がじんわりと温かくなるのを感じた。

 

これはまだ希望がもてそうだ。

 

友麹法で作った米麹が弱いのかもしれない。

f:id:gacham:20200302071113j:plain

どぶろく作りの難しさのひとつに「飲み頃の見極め」というのがあるらしい。

基本的には10~14日程度で飲み頃となるようだが、

室温や湿度の影響も受けるだろう。

今の時期、室温は16~19度程度。

 

ぐびぐびと飲めるほどのものは出来なくても腐らなければ料理酒には使えるようなので、

根気強く毎日かき混ぜていこうと思う。

 

それにしても、

甘酒づくりと同じ材料を使うのに、

作り方が違うだけで全く別のものが出来るとは、

実に面白い。

 

どぶろく作りはつづく

 ☟

☟ 

gacham.hatenablog.com

 

 

そういえば、

昨夜中国人の友人といった中華料理屋がとても美味でした。

f:id:gacham:20200310004558j:image

ここは中国人も認める中華料理屋らしい。(本場よりもうまいという説あり)

ただ、一品がでかすぎる!

f:id:gacham:20200310004553j:image

それぞれが、洗面器くらいの大きさの皿で出てきます。

中華は残すことが正しい礼儀作法と聞くけど、

この大きさなら礼儀など関係なく食べきれない…

美味しかったので、食べきれない分はお持ち帰りにさせていただきました♪

 

ランチはもっと控えめな量をいただけるようなので

次はランチでお邪魔しようと思います。

(^^♪

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟