ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【日本では違法×アメリカでは合法】自宅でどぶろく作りに励む①


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

どぶろく作り』です!

日本では個人での酒造りを法律で禁止していますが 、

アメリカでは多くの州で合法です。

Amazonでは自宅で作れるビール醸造キットなんかも販売しています。

そして私も「せっかくアメリカにいるので…」ということで、

現在、どぶろく作りに挑戦しています!!

 \(^o^)/

 

まずネットでどぶろくについて調べてみたところ、

同じ事を考える人はたくさんいるようで、

海外在住の方のどぶろく挑戦ブログをたくさん見つけました。

 

ブログではパン用イーストを使ったり、ヨーグルトを使ったり…

それぞれの方が試行錯誤しながら作ったどぶろくの、

さまざまなレシピが紹介されていました。

 

その中で私が選んだのは一番材料がシンプルな、

米麹と米だけで作るどぶろくのレシピでした。

 

 

1.米麹培養

・よく洗った米3合を一晩浸水し、翌朝2時間ザルにあげ水を切る。

・水を切った米をInstant Pot で1時間蒸す。

 

f:id:gacham:20200308000336j:plain

・蒸しあがった米を40度まで冷ます。

f:id:gacham:20200227051729j:plain

・乾燥麹50gを混ぜ、紙で包む。包んだ紙が広がらないように紐状にしたラップで結び、その上からタオルで包む。

f:id:gacham:20200227051708j:plain

・濡れないようにポリ袋に入れ、口は軽く開けたまま低温調理器で中身が32℃程度になるように保温する(水温38℃くらいがちょうどよかった)

f:id:gacham:20200227051631j:plain

・1日1回取り出しよく混ぜる。

・4日程度で胞子がつき始めたので低温調理器から上げ、常温で放置する。

f:id:gacham:20200302071113j:plain

・全体にふわふわの胞子がついたたところで塊をばらしてタッパーに入れ替え、冷蔵庫に保管しておく。

 

 

2.【下準備】乳酸菌を育てる

・米5合をきれいにとぎ、7合の水を加える。

f:id:gacham:20200305035104j:plain

・炊いたご飯(小さなおにぎりふたつ分)をお茶パックに入れ、水に浮かべる。

・1日1回ご飯パックを水中でよく振るう。

f:id:gacham:20200305035113j:plain

 

3.Instant Pot 米を蒸す

・3日後、ご飯パックを取り出し、水分と米をわける。

f:id:gacham:20200308000356j:plain

・米は1時間蒸す。

f:id:gacham:20200308000336j:plain

・米を蒸している間、パックのご飯を取り出し1で作った米麹の半量とよく混ぜる。⇒Ⓐ

・蒸しあがった米を40℃以下まで冷まし、残りの米麹を加える。⇒Ⓑ

f:id:gacham:20200308000314j:plain

 

・ビンの一番底にⒶを半分敷き、そのうえにⒷを全量入れ、さらに上から残りのⒶを入れる。

4.【醸造開始】

1日目 水分が足りない?

・上の方が水につかっておらず水分が足りないように見えるが、1日目は混ぜずに様子を見る。

f:id:gacham:20200308054552j:image

 

2日目 水分とガスが出てきた!

f:id:gacham:20200308054616j:image

・発酵が進み、心配していた水分もこの時点では十分に見える。

f:id:gacham:20200308054621j:image

 

3日目 ほんのりバナナの香り

 f:id:gacham:20200308054638j:image
・さらに発酵が進み、少し混ぜると全体からガスが浮かんでくる。
酵素の働きによってリンゴのような香り(カプロン酸エチル)やバナナのような香り(酢酸イソアミル)がするらしいが、我が家のどぶろくはバナナ寄りに感じる。

 

 

以上、3日目までのレポートでした。

成功すれば、7日から10日くらいで飲み頃になるようです。

 

「冬の終わり、春のはじまり…」という今の気候がちょうどよかったのか?

今のところはとても順調です。

 

 どぶろく作りの続きはこちら

gacham.hatenablog.com

 

アパートの周りには桜に似た花が満開なのですが、

f:id:gacham:20200308061842j:image
f:id:gacham:20200308061804j:image

 

いったい何の種類の花なのでしょう?

 

アーモンドなのかハナミズキなのか…はたまた本当に桜なのか!?

…さてはて?

 

 

☟おすすめアメリカ家電!!☟

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟