ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【美味しくないお米の救済法発見!】自宅でどぶろく作りに励む⑤ 最終日


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

どぶろく作り 最終日』です!

 長々と記録してきた我が家のどぶろく作りですが、

ついに今日が最終記事です!!

 

gacham.hatenablog.com

 

 

gacham.hatenablog.com

 

 

gacham.hatenablog.com

 

 

gacham.hatenablog.com

 昨夜、

仕事から帰宅した旦那さんに味見をしてもらったところ

 「美味しい美味しい!!」と言って

おかわりするほど飲んでくれました。

 

なので「飲み頃を迎えた」と判断し、ついにどぶろくを濾してみました。

f:id:gacham:20200313020537j:image

まずは、ザルであら濾し。
f:id:gacham:20200313020604j:image

ザルの中には酒粕らしきものがたっぷり!
f:id:gacham:20200313020548j:image

ある程度ザルで濾せたので、チーズクロスを使ってもう一絞り。
f:id:gacham:20200313020541j:image

酒粕は粕漬け用にとっておこう♪

酒粕と味噌を混ぜたものに鮭のハラスを1週間ほど漬けておくと

焼くだけで朝ごはんにぴったりのおかずになります♥
f:id:gacham:20200313020545j:image

そして滑らかなどぶろくが、これだけ抽出できました。
f:id:gacham:20200313020558j:image

「失敗したら料理酒にしよう…」と思っていましたが、

とっても美味しいどぶろくになってくれました。

\(^o^)/
f:id:gacham:20200313020553j:image

今回のどぶろく作りに使ったお米は

あまり美味しくないカリフォルニア米だったのですが、

甘さ、酸味、うま味のバランスの取れた

とても美味しいどぶろくに姿を変えました。

 

どぶろくを作る工程は、

米を蒸したり、毎日かき混ぜたりと多少の手間はかかります。

 

しかし、もしそこが

個人でのお酒造りが合法な国であれば

美味しくないお米に当たってしまったときの救済法としておすすめです。

(^^♪

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟