ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【コストコのあさりがめちゃウマ!】海なし州で新鮮なアサリに出会う


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

コストコのあさり』のお話です!

日本にいたときも好きでアサリはよく食べていましたが、

先日アメリカのコストコ

初めて生のアサリを買いました!

 

 

 

 ただ、

日本で買うアサリは

9割がた砂抜きされた状態だったのに対し、

コストコのアサリは潮干狩りされたて!と言わんばかりで、貝の中だけでなく

貝の外側も砂でまみれていました。

 

まぁポジティブに考えれば、それだけ新鮮ということか…?

 

そして、家に帰ってさっそく砂抜きしたわけですが、

 

なんと

砂が抜けきるまで、ほぼ一日かかりました。

(;´Д`)

f:id:gacham:20200305035006j:image

ネットで調べてみると、新鮮なアサリは1時間程度で砂が抜けるそう。

 しかし、コストコのアサリを砂抜きのために塩水につけ様子を見ていると、

砂吐くわ吐くわ…

(;´Д`)

 

じゃりじゃりのアサリを食べたくなくて、

吐いた砂を再び吸わないように途中で水を変えたりしながら、

「もうさすがに抜けたでしょう!」とキリをつけるまで、ほぼ一日。

f:id:gacham:20200305035032j:image

台所を占拠していたアサリには、

最終的にかなり愛着♥がわいていました。

(まぁ普通に食べちゃったけどさ…)

 

大量なので食べきれない分は正しく処理をして冷凍庫にストック。

f:id:gacham:20200305035318j:image

そして、パスタやお吸い物にしながら食べ進めていますが、

ダシがすごい!!!

 \(^o^)/

 

食にうるさい旦那さんも、うなる旨さです。

 

以前近所のアジア系スーパーで冷凍のアサリを買ったことがありますが、

全くの別物!

 

また一つ、アメリカで美味しいものに出会いました♪

\(^o^)/

 

さて、

友麹法による米麹の培養に成功したのでどぶろく作りを開始しています。

f:id:gacham:20200305035104j:image

ちなみに、

ナシュビル で手に入れた貴重な米麹は

友麹法で50gから500ℊくらいまで増やせました。

f:id:gacham:20200305040654j:image

このたった50gが…

f:id:gacham:20200305071457j:image

3合のお米の中で育ちました!

f:id:gacham:20200302071113j:plain

どぶろく作りのレシピですが、

まず生米に水とだしパックに入れたご飯を3~5日浸しておきます。

その後生米だけ取り出してそれを蒸しあげ、

米麹を加えたものを瓶に戻し、醸造するようです。


f:id:gacham:20200305035113j:image

 今日はご飯パックをつけて二日目です。

もしどぶろくを作り上げることができたら!

まとめて記事にしたいなと思っています(^^♪

 

ちなみに今回のどぶろく作りは実験的に

アメリカで出会った“あまり美味しくないお米”を使って行っています。

 

☟美味しいお米はコチラで紹介しています

gacham.hatenablog.com

 

これで美味しいどぶろくができれば…

美味しくないお米の救済法にもなるのだけどな~

 

☟メンフィスで握り寿司の食べれるお店はこちら

gacham.hatenablog.com

 

 

gacham.hatenablog.com

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟