ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

アメリカで交通事故をしたら?

Hello!

どうも、駐在妻ぴんくのねずみです。

 

今日はアメリカで交通事故をしたときの対応』についてのお話。

 

前回からの続きです☟

gacham.hatenablog.com

 

 

 

私たちも渡米して一週間の時に事故にあいました(´;ω;`)ウゥゥ

周りの駐在仲間たちも、ほぼ全員事故経験ありだったので、

アメリカ運転荒いから気を付けてねー」と言われてたのですが、

事故は気をつけようがない!ということを痛感しました

 

コストコでの買い物を終え、家路についていたのですが、

突然前の車が急ブレーキで止まったのです!!

 

f:id:gacham:20190807054647j:image

 どうやら、その急ブレーキをかけた車の前でも事故が起きていて、

それとの衝突をさけるために急ブレーキをかけたとのことでした。

そして、「なんとかぶつからずに止まれた」と安心していたら…

f:id:gacham:20190807054736j:plain

さらに後ろから、すごいスピードで追突されてこんなことに…

f:id:gacham:20190807054731j:image
f:id:gacham:20190807054741j:image

なので、もともと事故をしていた2台

+私たちを含む4台

対向車線で私たちの事故に気を取られて追突事故が起きたので+2台

 

計8台で警察を待つことに。

 

事故した時、

まずは絶対警察を呼びましょう!!

呼んでもなかなか来てくれないこともあるみたいですが、

自分が悪くないなら尚更警察を呼ぶこと!!

警察の現場検証を終えて、

「あなたたちにこの事故の責任はないと保険会社に言いなさい」と言ってもらったときはかなり安心しました。

 

知人も先週事故にあったのですが、

警察を呼んだものの40分待っても来なかったので

現場の写真だけとってそれをもとに保険会社とやり取りしているようですが、

警察からの報告書がないため手続きがなかなか進まないようです。

なので、絶対警察は呼びましょう!

 

次は、

事故に絡んだ車の運転手全員の運転免許証と車の保険証を写真にとること!

あとの保険の手続きに必要になります。

 

あと、事故を起こした場所(通り)をよく覚えておきましょう。保険会社が詳しく聞いてきます。

 

事故レポートの番号をその場で警察官に確認してください。保険会社に伝えると手続きがスムーズに進みやすいと思います。

 

レッカーが必要なら警察の判断で呼ばれるようですが、私たちは全員自走して帰りました。

 

帰宅してから旦那さんが保険会社とやりとりしてくれましたが、

思ってる以上に事故は起きますので、日本語対応ありの保険会社をおすすめします。

 

私たちも日本ではゴールド免許だったので「まさか自分が事故なんて~」とあまくみていたくちです。

 

きっと、これを読んでくださった方も「まさか…」と思っているでしょう。

 

では… 

 

アメリカ運転荒いからきをつけてね~」

 

 

ぴんくのねずみ

最後にねずみを押してって~♥ランキング参加してます

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村