ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

京都のお気に入り晩御飯 【汐鯛めし だい黒】

Hello!

どうも駐在妻ぴんくのねずみです。

 

今日は私たち夫婦の『京都に来たら必ず行くご飯屋さん』を紹介します!!

f:id:gacham:20190805024310j:image

 

汐鯛めし だい黒

 

私はもともと食べるのが大好きで、

テレビの美味しいお店特集をよだれを垂らしながら見られる人なのですが、

一時「今ちゃんの実は」で紹介された美味しい店を訪問して回るのにはまっていました。

 

そしてこちらの「汐鯛めし だい黒」に初めて行ったときに心掴まれたのは、

 

セイコガニの炊き込みご飯!!

 

セイコガニはセコ蟹や香箱蟹ともいわれますが、

11月から12月の時期に限られたエリアでしか収穫されないメスの松葉ガニのことです。

 

初訪問でたまたまそのセイコガニの時期にあたり、こころガシッと掴まれました♥

それ以来、京都に行くたびにお邪魔しています。

 

毎回食事のコースとおかみチョイスの日本酒のペアリングをお願いしています。

 

その時期旬の珍しいものを、とても品よく料理して出してくださいます。

 

店内はカウンターとテーブル席が二つだったかな?

こじんまりとしたお店なので、静かに落ち着いて食事できる雰囲気です。

 

いつ行っても美味しいものが食べられますが、是非!!セイコガニの食べれるときに行っていただきたいお店です。

 

あー、ダシが恋しいー♥

 

☟こちら茅乃舎USAあります☟

【11月訪問時のメニュー☟】

 rblog-20181219215434-00.jpg
まずお刺身。味が濃くって歯応えもしっかり!新鮮

rblog-20181219215434-01.jpg
次は白子。とろとろ~臭みまったくなし!

rblog-20181219215434-02.jpg
いくらとうに。痛風じゃなくって本当によかった!幸せ!

rblog-20181219215434-03.jpg
お肉のお寿司と、思いきやトロ!美味しすぎて一口で食べるのもったいなくて、お行儀悪かったかもですが何口かにわけて食べちゃいました

rblog-20181219215434-04.jpg
これは鯨だそうです!初めて食べた!お出汁がおいしー

rblog-20181219215434-05.jpg
旦那さんはこれが一番お気に入りだそう。名前忘れましたがとても貴重なお魚だそう!

rblog-20181219215434-06.jpg
牡蠣の味噌漬け。茶碗蒸しもなめらかとろとろうまうま!

rblog-20181219215434-07.jpg
銀杏の白和え。私の好きなものの夢のコラボー

rblog-20181219215434-08.jpg
〆はセコガ二入り鯛めし!季節限定のセコガ二がふんだんに入っていました!

場所によっては京都でこれくらいの料理を食べようと思うと3万くらい行きますので…こちらはとても良心的なお店だと思います!!

 

good morning!

そして、今はアメリカで日本食と対極の朝ごはんを食べています

f:id:gacham:20190805024352j:image

チョコレートケーキは美味しく焼けました♥

 

アメリカに来てから一層【オーガニック】に弱い☟

 

ぴんくのねずみ

 

ランキング参加してます!

日本人もアメリカ人もねずみをワンクリックして行って~♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村