ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【J2ビザ】EADとSSN取得の流れ


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『EAD&SSN』のお話です!

ここ最近、

テキサス・ニューメキシコ旅行記事をあげ続けていますが、

ネタが豊富すぎて…まだまだ続く予定です。

⇓1日目から読んでくださる方はこちらへ⇓

gacham.hatenablog.com

 

ブログでは終わりが見えませんが、

体自体は3週間の長旅を終え

先日無事にメンフィスまで帰ってきました。

 

ところで…その旅行中、

放置されていた我が家のポストは、

もう…パンパン!

 

そしてその大量の郵便物の中に、

私が待ちわびていたEADSSNがありました。

 

今回、いろんなかたのお知恵を借りて取得に至りましたので、

私の経験も誰かのお役に立てれば…

手続きの流れをここに残しておこうと思います。

 

ビザによって必要書類が違いますし、

申請費用もそのときによって異なります。

 

私はJ-2ビザ、申請時期は2021年7月

 

私の不注意と英語力のなさから、

途中いろんな問題が発生しました。

それもお恥ずかしながら…記録しておきます。

 

【J2】EAD・SSN申請必要書類

I-765(直筆サイン必要!)

・J-1とJ-2のI-94

・J-1とJ-2のパスポート・ビザ・DS-2019のコピー

小切手(410ドル←今後上がる可能性あり

・USパスポートサイズの写真2枚

・申請理由を書いたwritten statement

・結婚証明書

 

※written statementの書き方はこちらのサイトが分かりやすかったです

Employment of J-2 Dependents | Harvard International Office

 

※安く証明写真を撮る方法

gacham.hatenablog.com

 

※結婚証明書はこれ。戸籍謄本の英訳なしでもいけました

gacham.hatenablog.com

 

取得までの流れは以下になります。

 

⓪銀行口座の名義変更

※これは今回の申請のためには不要な手続きだったかな?と思っています。

申請に小切手が必要とのことですが、

我が家は夫名義の銀行口座しかありませんでした。

「私の申請なのに、夫の口座の小切手で大丈夫なのかしら?」

と急に心配になり、

銀行口座を夫名義から夫婦共同名義に変更することに。

アメリカではジョイントアカウントという夫婦共同名義を持つことが一般的なようです)

しかし、この時点では私にSNNがなかったため身分証明が難しくなかなか手続きが進まない…。

手続きするたびに新しい問題が発生、

銀行に何度も足を運び

一度は銀行口座が閉鎖されるという大事件も起こしました。

最終的にはなんとか共同名義に変更できましたが、夫名義の小切手でも申請自体は可能だったようで…

いい人生経験にはなったけど、かなりエネルギーを消耗した手続きでした。

 

①2021年5月 1度目の申請

申請書類をそろえ、いよいよUSPSから発送します。

※申請先は州によって異なります

Filing Locations for Certain Form I-765, Application for Employment Authorization | USCIS

中身がビザやら小切手やら重要書類ばかりだったので、

Certified Mailという追跡可能なオプションをつけました。

メンフィスからダラス、切手代は7ドルくらいだったかな?

 

しかし、ここでまた事件が起きました。

「5日くらいで届く」と言われていたのに、

ひと月たってもtrackingに動きなし!

「これはロストしたな…」と悲しみに暮れていたのですが、やっとtrackingが動き、一カ月ちょっとかかって無事?配達されました。

 

 

②2021年7月 2度目の申請

自分の不注意さにびっくり仰天なんですが、

1度目の申請書類に不備があり、

7月頭にすべての書類が返送されてしまいました。

f:id:gacham:20210924004414j:image

I-765のフォームはパソコン上で編集しますが、

その中に一か所、直筆でサインしないといけない箇所があります。

それを完全に見落としていて、またまた申請からやり直し…。

 

しかし2度目はすんなりダラスまで届き、

すぐに小切手の引き落としがありました。

2021/7/10 郵送

2021/7/16 配達完了

2021/7/21 チェック引き落とし確認

 

③Case trackerで進捗チェック

しばらくするとUSCISからReceiptのお知らせが郵送で届きます。

そこにReceipt No.が記載されていて、

アプリで進捗チェックできるようになっています。

・2021/7/16 受付

f:id:gacham:20210924005310j:image


・2021/9/9 受理
f:id:gacham:20210924005304j:image

・2021/9/13 カード発送
f:id:gacham:20210924005307j:image


・2021/9/17 配達
f:id:gacham:20210924005313j:image

 

④EAD SNNが郵送されてきた!

EAD、SNN別々の郵便で送られてきました。

f:id:gacham:20210924005438j:image

アメリカ生活3年目、初めて人権を得たような気分です。

まだこれらをどのように使っていくかは未定ですが、

アメリカで生活する中で、

自分の世界を広げるアイテムのひとつになってくれるだろうと思っています。

 

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

Yahoo!JAPANのお買い物はコチラから☟

AmazonUSAのお買い物はコチラから☟

Amazon JAPANのお買い物はコチラから☟

楽天のお買い物はコチラから☟

 上のバナーからお買い物していただくと嬉しいです♥