ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【美味しくない冷凍ウナギ救済!】劇的に美味しいウナギに変身させる方法


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『冷凍ウナギを美味しく食べる方法』のお話です!

 

先日入部を表明した#在米ネギ部。

f:id:gacham:20200410000420j:image

まだ

入部して一週間もたちませんが、

こんなに大きく育っています!!

f:id:gacham:20200410000447j:image

もう少ししたら刈り取れるかな~?

 

 今はこのネギの成長を見守ることが、

ロックダウン中のささやかな楽しみです。

 

 

わが家は長期ロックダウン生活を見越し、

先日冷凍庫を買い足したのですが、

 

gacham.hatenablog.com

 

今まで雪崩を起こしていたところを整理していたら、

なんとうなぎが発掘されました。

f:id:gacham:20200409233924j:image

実はこのウナギ、近所のアジア系のスーパーで

去年購入していたものです。

 

スーパーで見つけた時は

アメリカでウナギが食べられるなんて!!」と感動し、

勢いでいくつか買ってしまいました。(お高いのに…)

 

しかし食べてみると…

全然美味しくない(´;ω;`)

 

どこの国の人向けの味付けなのか分かりませんが…

とりあえずタレがめちゃくちゃ不味いのです。

 

というわけで、

二匹目には手が伸びず、

冷凍庫の奥で化石になりつつあったわけですが、

このロックダウンをきっかけに掘り出され、

ついに日の目をみることとなりました。

 

「なんとかこの冷凍ウナギを美味しく食べる方法はないものか…?」

と調べてみると、

同じことを考えているひとはたくさんいたようで

ネットでは裏技がいろいろ紹介されていました。

 

その中に、

ウナギをしっかり洗って手作りのタレで食べると美味しい!という記事を発見し、

 

早速、

ウナギをわしわし洗ってタレを全て洗い流してみました!!
f:id:gacham:20200409233914j:image


f:id:gacham:20200409233902j:image


f:id:gacham:20200409233919j:image

 

そしてお次はタレを作ります。
f:id:gacham:20200409233908j:image

 ウナギのタレ

・酒 50㏄

・みりん 大さじ1.5

・砂糖 大さじ1

・醤油 大さじ2

 

材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を止めておきます。

 

ウナギの温め方に関しては、

フライパンで酒蒸し風にするとかトースターで焼くとか

いろいろあるようですが、

わが家にはせっかく低温調理器があるので、

 

gacham.hatenablog.com

 

身だけ51℃で30分温めてからタレと絡め、

最後に表面だけオーブンで焼き色を付けました。

f:id:gacham:20200410021755j:image

身はふわふわで、タレも美味しくて、

大満足のうな丼になりましたよ~♪

 \(^o^)/

♥♥♥♥♥♥MY FAVORITE♥♥♥♥♥♥

 

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

ちなみに

こちらの冷凍ウナギは最初からついてるタレが美味しかったので、

温めるだけでOKでした♪

f:id:gacham:20200409234024j:image

 

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟