ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【アメリカでもつ鍋を食す!】BEEF INTESTINE TRIPA処理してみた


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『もつ鍋』のお話です!

 大晦日の買い出し中、韓国系スーパーで見つけた

BEEF  INTESTINE TRIPA。

f:id:gacham:20210103051458j:image

きっとこれは、ふわふわ丸チョウに違いない!

\(^o^)/

「これはもつ鍋に使えそう♪」と期待して、初めて購入してみました。
f:id:gacham:20210103051511j:image

このパックに、1メートルくらいの腸が3本入っていました。
f:id:gacham:20210103051506j:image

そして、ホルモンは下処理が大事!

以前、違う部位ですがホルモンの下処理に失敗し、くさ~いもつ煮込みを作ってしまった際、夫から「当面、ホルモン購入禁止!令」が出たので…

「今回はなんとか成功させねば!(;´Д`)」と頑張りました。

 

【ホルモン下処理】

①まず管の中に水を通し、中をひたすら洗います。

②ハサミを使って管を開き、10センチ弱の長さに切り分けさらに洗う。

※加熱するとかなり縮むので、大きめに切り分けるのがポイント

③塩を加え、さらに洗う。

④塩を洗い流し、酒に漬ける。

⑤鍋で茹でこぼし、下茹でをする。

⑥水を切って冷凍する。

 

この状態までしておけば、使いたいときに手軽に調理出来ます♪

f:id:gacham:20210103051635j:image

もつ鍋の出汁は、

・鶏ガラパウダー…大4

・本だし…大1

・醤油…大1

・塩…小1/2

・唐辛子フレーク…大1

を、好みの濃さになるよう水で溶きました。

f:id:gacham:20210103051550j:image

この唐辛子パウダー、ちょうどいい塩気でお気に入り♪


野菜は、キャベツ、もやし、ニラ、ニンニク、ネギ!
f:id:gacham:20210103051502j:image

このもつ鍋、めちゃくちゃ美味しく出来ました!!

(*´ω`*)

 

モツの臭みも全くないし、ふわふわのマルチョウを堪能~♪

このホルモンは、ホルモン炒めやホルモンうどんにも使えそうです!

\(^o^)/

 

このBEEF INTESTINE TRIPAとは、なかなかスーパーで出会えませんが、

今後、見つけたときには絶対買う!!

…そう決意した、2021年元旦の食卓でした。

 

 

gacham.hatenablog.com

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟