ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【ロックダウンでお菓子ストック切れ!】リキュールを使った大人チョコレートケーキを作ろう♪


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『チョコレートケーキ作り』のお話です!

 

今日のロックダウンランチは豚丼でした。

f:id:gacham:20200409033545j:image

引きこもり生活が長くなってきて、

家にあったお菓子ストックがかなり消費されてきました。

 

ロックダウンでもなければ食べないままであっただろう去年のハロウィンのチョコレートまで引っ張り出してきて、

私のコロナ太りに貢献させているところです。

 

あぁ、トレジョのドライマンダリンオレンジが恋しい…

 

gacham.hatenablog.com

 

 

さて、

昨日は久々にチョコレートケーキを焼いてみました。

f:id:gacham:20200408083420j:image

旦那さんが甘すぎるケーキが苦手なので、

スポンジの砂糖はレシピの8割まで減らし、

外掛けチョコレートにはカカオ85%のチョコレートを使っています。

f:id:gacham:20200408231633j:image

私はリンツのチョコレートが大好きで、

日本にいた時はコストコに行くと必ずリンドールの大袋を買っていました。

 

リンツってもともとスイスのチョコレートブランドなんですが、

アメリカ産リンツとかイタリア産リンツとかあって

産地によって味も若干違うらしい。

 

今回使った板チョコはアメリカ産で、スーパーでお安くゲットできました。

2ドルくらいだったかな?

 

アメリカ産のものはヨーロッパ産のものに比べると味が落ちる」という意見もあるようですが、

私はアメリカ産のリンツも大好きです♡

 

f:id:gacham:20200408231652j:image

 

 

☟ちなみに駐在妻の集まりでよく登場するお菓子はこちら☟

 

そして今回のチョコレートケーキには

こちらのリキュールを隠し味で使っています。

f:id:gacham:20200408053015j:image

先日買い物に行った際、

TENNESSEEのパッケージにひかれて購入したのですが、

甘いミルク系のリキュールでとても美味しい♪


f:id:gacham:20200408053006j:image

美味しすぎて、

「ぜひこれをチョコレートケーキに使いたい!」ということで、

スポンジにしみこませて、その上からチョコをかけました♪

 

“甘さ控えめ×アルコールの香り”の大人味のケーキに仕上がって、

私も旦那さんも大満足です♪

\(^o^)/

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加中

 

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟