ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【1日目】発酵バターを仕込み始めました


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

発酵バターのお話です!

 先週は雪に埋もれていたメンフィス。

最大20センチは積もっていただろうと思います。

f:id:gacham:20210223053139j:image

しかし、週末に一気に気温が上がったので、凄い勢いで雪が溶けました。

f:id:gacham:20210223061322j:image

今日はすっかり春の雰囲気です。

 

さて。

昨日の夜から、手作りの発酵バターというのを仕込み始めました。

f:id:gacham:20210223053248j:image

Heavy whipping cream(400ℊ)ヨーグルト(大さじ2)を合わせ、

インスタントポットのヨーグルト機能を使って6時間発酵させました。
f:id:gacham:20210223053257j:image

下調べの際にはいろんなレシピが見つかりましたが、

どうやら乳脂肪分40%以上の生クリームを使うことが多いようです。

 

しかし、日本の生クリームならパックに乳脂肪分の記載がありますが、

アメリカのHeavy whipping creamにはそれらしきものが見当たらない…?

メーカーによってかなり違うのかも?と思っています。

 

今回はイチかバチか、

Costcoで見つけたHeavy whipping creamを使っての挑戦…

f:id:gacham:20210223053243j:image

ひとまず、ヨーグルトモードでの発酵後、半日冷蔵庫に入れたあとはこんな感じ。
f:id:gacham:20210223053252j:image

クリームチーズのように完全に固まっていて、ビンを横にしても流れることはありません。

嗅いでみると、濃厚なヨーグルトの香り♥

生クリーム400gに対して、ヨーグルトは大さじ1~2程度しか入れていないのに、

こんなにちゃんとヨーグルトになるんですね。

発酵がうまくいってる証拠でしょうか?\(^o^)/

 

あとはこれを数日冷蔵庫で寝かしてから、ブレンダーで撹拌して、発酵バターバターミルクに分けるようです。

なかなか時間はかかりますが、美味しい発酵バターに育ってくれることを祈っています!

 

 

 ⇓⇓instantpot☆アメリカ版⇓⇓

 ⇓⇓instantpot☆日本版⇓⇓

バターミルクはパンケーキに使おう♪

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟