ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【2日目】発酵バターとバターミルク完成!


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『手作り発酵バターのお話です!

ロックダウンから1年がたとうとしています。

これまで、午前在宅→午後出勤という生活を続けていた夫ですが、

ついに今週から、毎日朝から出勤するようになりました。

今でも週に一度のPCRを職場で受けてはいるものの、ようやく元の生活に戻りつつあるようです。

 

 

さて。

今日は昨日の続きです。

gacham.hatenablog.com

 今回は生クリームとヨーグルトを混ぜて発酵させて、

そこから発酵バターバターミルクを作ろう!」というミッションです。

 

インスタントポットのヨーグルトモードで6時間発酵させたものを

1日冷蔵庫で寝かしたものがこちら。f:id:gacham:20210224044848j:image

見た目はクリームチーズ、においはヨーグルト。

 

そしてこれをブレンダーにかけて、分離させます。

f:id:gacham:20210224044900j:image

ちなみにこのブレンダーは本帰国した方から譲り受けたものです。

Thanks!\(^o^)/活躍しているよ!♥

 

ブレンダーで混ぜ始め、最初全然形状が変わらないので、

アメリカのwhipping creamじゃ、乳脂肪分が足りなかったかしら?」

と不安になりましたが、

…おや?

f:id:gacham:20210224044915j:image

10分くらい混ぜていると、ボロボロと分離してきました。

f:id:gacham:20210224044923j:image

これをザルで、バターとバターミルクに分けます。

f:id:gacham:20210224044933j:image

少し舐めてみましたが、ふわふわで超クリーミィ♥

バターよりもマスカルポーネっぽい感じ?

バターの方はヨーグルト臭はなく、バターミルクの方にヨーグルトの香りが残っています。

 

「このバターをつけて美味しいパンが食べたい!」

というわけで、

久々にホームベーカリーを引っ張り出してきて食パンを焼いています♪(^^♪

 

夫が職場に行きだしたということは…お昼をがっつり準備する必要がなくなって、これはダイエットのチャンスだというのに!(;´Д`)

う~ん…難しいね…

 

 レベル30までは来たよ!

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟