ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【タピオカ粉×All Purpose】手作りうどんに挑戦!


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『手作りうどん』のお話です!

納豆作り友達からいただいた小粒な大豆を使い、

今日は久々に納豆を仕込みました。

f:id:gacham:20200922024923j:image

この白い膜が張れば、ほぼほぼ成功☆

 

 

前回手作り納豆をしたとき、

KOREAN DAIKON大根おろしを入れて食べたら、とっても美味しかった!

しかし、大根はアメリカ人には馴染みのない野菜のようで、特定のスーパーでしか買うことが出来ません。

納豆ができあがったころ、大根求めてアジア系スーパーに行かねばだわ~

 

そのアジア系スーパーの買い物で、

「絶対買い足さねば!」と思っているのは…

わが家で大活躍中のタピオカ粉

 

先日、タピオカ粉で作ったわらび餅が最高に美味しかったので、

いつでも作れるようにストックしておきたいと思っています☆

 

gacham.hatenablog.com

 

今日さらに!

新たなタピオカ粉の使い道を発見してしまいました。

f:id:gacham:20200922025148j:image

タピオカ粉50ℊAll Purpose150ℊを混ぜ合わせ、

5gを溶かしたぬるま湯100㏄を加えてこねていきます。

f:id:gacham:20200922024928j:image

ある程度まとまったら、
f:id:gacham:20200922024917j:image

袋に入れて、
f:id:gacham:20200922024947j:image

さらに上からタオルで包み、

30分間、足で踏み続けます。
f:id:gacham:20200922025145j:image

30分後、袋から出して生地をまとめたら、
f:id:gacham:20200922024914j:image

袋に戻して30分休ませます。
f:id:gacham:20200922025153j:image

今回、打ち粉は片栗粉で。
f:id:gacham:20200922024934j:image

生地を取り出し、
f:id:gacham:20200922025158j:image

麺棒で薄く伸ばします。
f:id:gacham:20200922025140j:image

3つに折り畳み、5ミリ間隔で包丁で切りましょう。
f:id:gacham:20200922025002j:image

茹でると1.5倍くらいの太さになるので、それを見越して細く切っておくのがポイントです。
f:id:gacham:20200922024910j:image

できあがった麺を15分茹で、
f:id:gacham:20200922024952j:image

茹で上がった麺を水で〆たら完成です!
f:id:gacham:20200922024942j:image

今回は、肉うどんにしました。
f:id:gacham:20200922024958j:image

ミニカツ丼を添えて、食堂のランチセット風に。
f:id:gacham:20200922024938j:image

このタピオカ入りうどん、普通に美味しかったです!

旦那さん曰く、

「これは…伊勢うどん風だね!」

とのこと。

ただ、讃岐うどん好きの私としては「もう少しコシが欲しい」感じだったので、次回は少し踏む時間を増やしてみようかなと思っています。

 

そして、

茹で上がった麺は冷凍すれば市販の冷凍うどんと同じように使えるそうなので、試しに一部冷凍へ。
f:id:gacham:20200922031130j:image

なんとなくそれっぽい形になりました。

f:id:gacham:20200922054952j:image

アジア系スーパーで冷凍うどんも買えるけど…

自分で作ったほうが経済的だし、

何より、作る楽しみがある♪

 

 コストコで買ったAll Purposeもまだかなり余っているので…

また、しばらく楽しめそうです♪

gacham.hatenablog.com

 

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟