ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【絶品!!】タピオカ粉で作る☆ほうじ茶わらび餅


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『手作りわらび餅』のお話です!

 先日、お友達が我が家にわらび餅を持ってきてくれました。

わらび粉は、日本への一時帰国の際に持って来たものそう。

そんな貴重なものを分けていただき、感謝感謝です~(*´ω`*)

 

そして、そのわらび餅がとっても美味しくて♥

甘いもの苦手な旦那さんも、わらび餅は喜んで食べていました。

 

しかし…実は私、わらび餅にはトラウマがありまして…"(-""-)"

渡米してすぐの頃、コーンスターチを使ったわらび餅づくりに挑戦したことがあります。

しかし、できあがったのは…

まるで超デカい消しゴムのようでした。

 

それ以降、わらび餅づくりに挑戦することはなかったのですが…

最近、

タピオカ粉で、わらび餅が作れるらしい」という情報をGETしたので、

あの時のリベンジをするべく!

再び、わらび餅づくりに挑戦することにしました。

 

今回使ったタピオカ粉はこちら。

f:id:gacham:20200909103030j:image

このThreeLadiesブランドは、もともと我が家のお気に入り。

ジャスミンライスもここのブランド米を使用しています。

 

タピオカ粉は、近所のアジア系スーパーで非常にお安く手に入ります。

他にもいろんなメーカーのものがありましたが、どれも一袋1ドルくらいかな。

ちなみに片栗粉は非常にお高いので、私の“日本への一時帰国で買ってくるものリスト”上位にリストアップされています。

 

ほうじ茶わらび餅

【材料】

・ほうじ茶…250㏄

タピオカ粉…50ℊ

・黒糖…40ℊ

・砂糖…20g

・きなこ…適量

 

タピオカ粉、砂糖、黒糖をボウルに量り入れ、
f:id:gacham:20200909103039j:image

ほうじ茶を加えます。
f:id:gacham:20200909103002j:image

粉類が溶けるようにしっかり混ぜてから、ザルで濾しながら鍋に移します。
f:id:gacham:20200909103035j:image

ザルで濾しておくと、舌触りの良いわらび餅に仕上がります!
f:id:gacham:20200909103021j:image

あとは鍋を中火にかけ、ひたすら混ぜ続ける!
f:id:gacham:20200909103025j:image

固まってきたら弱火へ。
f:id:gacham:20200909102958j:image

全体が均一にトロッとしたら完成です!
f:id:gacham:20200909103011j:image

きなこを広げた皿の上にわらび餅を取り出し、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やします。
f:id:gacham:20200909102952j:image

冷えたら一口大にちぎり、全体にきなこをまぶして完成です!
f:id:gacham:20200909102949j:image

見て!このやわらかさ!!
f:id:gacham:20200909103006j:image

これはもはや…“飲めるわらび餅”です!

f:id:gacham:20200909103016j:image

… いや、やっぱり一応しっかり噛んでください。

 口の中でとろけて、ほうじ茶のいい苦みが広がります。

緑茶でやっても、きっと美味しい。

しかも、1日冷蔵庫に置いて次の日に食べても柔らかいままでした!

旦那さんからも「これは売れるね!」と、お褒めの言葉を頂戴しましたよ~。

 

 

これは黒糖饅頭に続き、

日本を感じる、いいおやつです☆

 

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟