ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【日本の味】クリームよもぎ大福作ってみた


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

よもぎ大福』のお話です!

昨日は朝から小豆をコトコト煮て…

f:id:gacham:20201216034110j:image

茹で上がった小豆を濾して皮を取り除き、

それを水で薄め…
f:id:gacham:20201216034043j:image

沈殿した部分をチーズクロスで濾して、さらし餡に。
f:id:gacham:20201216034035j:image

最後に砂糖と合わせて火にかけ、練り上げて、

こしあんを作りました。
f:id:gacham:20201216034039j:image

できあがったこしあんのほとんどは、冷凍して少しずつ使うのですが、

せっかくなので、出来立ての餡子を使ってよもぎ大福を作ることに♪
f:id:gacham:20201216034056j:image

このよもぎ粉は以前アジア系スーパーで購入したものです。

よもぎ粉は、もち粉、砂糖、水と合わせてレンジでチン。

レンジでチン→混ぜるを繰り返し、全体の緑色が濃くなれば生地は完成です。
f:id:gacham:20201216034100j:image

きな粉を打ち粉にして分割します。
f:id:gacham:20201216034115j:image

泡立てた生クリームを一口サイズに絞って冷凍しておいて、

それを餡子と合わせて生地に包んだら完成です。
f:id:gacham:20201216034047j:image

なんだか懐かしいフォルム…
f:id:gacham:20201216034105j:image

生クリームには抹茶を混ぜ込んでいます。
f:id:gacham:20201216034051j:image

コンビニのレジ横にあった大福を思い出すねぇ…。

 

苺がもう少し安くなったら、是非イチゴ大福も作りたいですね。

そしてその前に、白あん作りもやってみたい。

白あんには白いんげん豆というのがいるらしけど、

果たしてこちらで見つけることが出来るだろうか。

次回アジア系スーパーで探してみようと思います。

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟