ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【我が家の辛いものたち】夜な夜なキムチを漬けておりました


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『手作りキムチ』のお話です!

 以前仕込んだ手作りのタバスコ

f:id:gacham:20200615034355j:image

⇓タバスコはこの時に作ったものです⇓

gacham.hatenablog.com

こちらのタバスコ作ってから1か月が経ちますが、

とてもいい感じに熟成が進んでくれています♪

\(^o^)/

 

作ったばかりのときは“辛さ”“酸っぱさ”が別々に口の中に広がる感じだったのですが、

今では酸っぱさと辛さがうま~く溶けあい、

さらに!十分な“うま味”も感じられるようになりました!

 

特にパスタとの相性がバツグン☆で、

後がけのうま味調味料として

我が家ではかなり重宝しています。

 

 

先日作ったキムチも旦那さんから好評いただいまして

gacham.hatenablog.com

 早速第二弾を仕込みました!

f:id:gacham:20200615034410j:image

前回の少ししょっぱくなってしまった反省を生かそうと、

今回は塩を少なめにして水抜きをしてみました。

f:id:gacham:20200615034422j:image

しかし、今回は逆に塩が足りなかったようで…(*_*;

水が抜け切れていなくて味がしみにくいのか?

しょっぱすぎないけど、うま味も半減したように感じました。

 

「同じ材料を使って作ったキムチでも、毎度同じ味にはならない」

というのはネットにも書いてありましたが、

食べ比べてみると「まさに!」という感じでした。

 

キムチ作り、奥が深いわ…(T_T)

f:id:gacham:20200615034456j:image

 なので今回は、

「何か別のアイテムでうま味と塩気を足そう!」ということで、

ナンプラー

・切り干し大根

・にら

・豆板醤

・トレジョ印のなぞ調味料

・干しエビ

を追加してようすを見ているところです。

f:id:gacham:20200615043104j:image

今ならあまり人に会う機会もなく、

ニンニク&熟成系「やるなら今でしょ!と感じているので、

とことん!

辛さの向こう側にあるうま味を追及してやろうと思っています。

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟