ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【こんなものがイーストに⁉】ビール酵母を使ったパン作りに挑戦!!


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

ビール酵母でパン作り』のお話です!

旦那さんがロックダウンを機に始めた自宅でのビール醸造f:id:gacham:20200413223954j:image

 

その後、

ビール造りは大成功!!

\(^o^)/

ブリュワリーで飲むビールに負けず劣らすのものが出来上がり、

毎日ありがたくいただいております。

 

そのビールを作る過程、

一次発酵を終えて二次発酵のためのボトルに移した時のこと。

f:id:gacham:20200406010507j:plain

樽の底を見てみると…ドロッとした液体が残っていました。
f:id:gacham:20200413223941j:image

そして、

「もしこれが日本酒でいうところの酒粕ならば、何かに使えるのではないか?」

もったいない精神を発揮して、

捨てずに冷蔵庫に保管していたのですが…

 

先日、

貴重なドライイーストを使ってパン作りに励む私を見た旦那さんが

ビール酵母をパン作りに使ってみたら?」と。

 

gacham.hatenablog.com

 

今までドライイーストでしかパンを作ったことがない私。

 

酵母の存在は知っていたけど、

それはパン作りを極めた人しか手を出せない領域だと思っていたし、

なによりも…

 

小麦粉が貴重なこのご時世に、

そんなリスキーなことに手を出して良いのだろうか…」と躊躇しておりました。

 

しかし旦那さんが

「まぁ、実験気分でやってみたら~?」と軽い感じで言ってくれ、

せっかくなので人生初の酵母でのパン作りに挑戦することに!!

 

ホームベーカリーの酵母機能を使って1次発酵までセット。

途中で覗いてみると…

溢れそうなほど膨らんでいました!!!
f:id:gacham:20200413223934j:image

これを見たときは

膨らみすぎててかなり焦りましたが、

つまりビール酵母はちゃんと働いてくれているということです。

 

過発酵も心配しましたが、ひとまず1次発酵を終えてベンチタイム。(20分)
f:id:gacham:20200413223930j:image

そして成形。
f:id:gacham:20200413223945j:image

室温で二次発酵。(1時間)
f:id:gacham:20200413224004j:image

生地が1.5倍程度に膨らんだのを確認し、切り目を入れ、そこにバターを入れておきました。

f:id:gacham:20200413223950j:plain

バターには

お気に入りのトレジョのガーリックバタートリュフバターを!
f:id:gacham:20200413224018j:image

では、220℃15分で焼き上げます!
f:id:gacham:20200413223959j:image

焼きたてを割ってみると、

中はもっちもち!!
f:id:gacham:20200413224010j:image

ちゃんと美味しいパンになってました!!

試食が止まらない…

f:id:gacham:20200414002413j:image

後味にほんのりビールの良い苦みが口の中に広がる大人味。

 

しかも冷めてもふわふわで、

夕飯のアンチョビパスタのソースと絡めて食べるといっそう美味しかったです!!
f:id:gacham:20200413223925j:image

旦那さんはこれから違うフレーバーのビールを作り始めるらしい。

「フレーバーが違えば、また違ったパンに仕上がるのかしら?」

 

ここでまたひとつ、料理スキルを上げた気でいます!!

\(^o^)/

 

アメリカ生活のQOLを上げる☆我が家のおすすめ家電☟

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

 

ビール造りの詳細はコチラの記事で紹介しております☟

 

gacham.hatenablog.com

 

 

gacham.hatenablog.com

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟