ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【トレジョのチョコクロに憧れて】初めてのクロワッサンづくりに挑戦!!


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『クロワッサンづくり』のお話です!

 以前紹介したトレジョのチョコクロ

gacham.hatenablog.com

 これが本当に美味しい♥

 

美味しすぎて、食べるたびに

「食べようと思えば…100個は食べれるな…"(-""-)"」なんて思いながら、

ひとくちずつ大事に大事にいただいております。

 

このチョコクロの作り方は、

冷凍生地を一晩室温で解凍・発酵させ、

f:id:gacham:20200328234241j:plain

ふんわりなったところに卵を刷毛で塗り、

f:id:gacham:20200328234252j:plain

オーブンで焼き上げるというもの。

f:id:gacham:20200328234308j:plain


焼きたてが食べられるので、朝から幸せな気持ち♥(*´ω`*)

 

しかし、

このチョコクロは4個入りで4ドルちょっとします。

もちろんその価値あり!の美味しさなんだけど、

頻繁に食べるには少し高級…

 

そこで、

「これをなんとか家で再現できないものか…( ´з`)」食いしん坊魂を発揮させ、

初めてクロワッサン生地に挑戦してみました!!

f:id:gacham:20200520235857j:image

バターの多い生地は夏場は扱いが難しいらしい。

明日からメンフィスはめちゃくちゃ暑くなるみたいで

やるなら今日しかありませんでした。
f:id:gacham:20200520235908j:image

YouTubeを見てしっかり予習したし、気温も味方につけたしで、

とっても順調に二次発酵まで出来ました!!

 

生地づくりは温度が上がると伸びにくくなるのでスピード勝負!!

なので、生地作成の工程写真がとれませんでした。

HBを使わず手ごね、一晩冷蔵庫で低温発酵させた生地に、

バターシートを挟んで3回織り込んでいます。

 

 

トレジョ風の四角いチョコクロだけじゃなく

シンプルな三日月形も作っておきました^^
f:id:gacham:20200520235900j:image

25℃で90分二次発酵、210℃で13分焼きました。

そして、焼き上がりがこちら!!
f:id:gacham:20200520235904j:image

綺麗にちゃんと層が出ている!!\(^o^)/
f:id:gacham:20200520235912j:image

サクサクふわふわで大成功!!

\(^o^)/

 

しかし、

家にたまたまあったダークチョコレートを使ったので、

トレジョの甘いチョコレート入りのチョコクロとはちょっと違う…

 

生地がとっても美味しくできたので、

「チョコ入れないほうが良かったな~(ノД`)」

というのが反省点。

f:id:gacham:20200521005502j:image

チョコクロ用のチョコレートって何使ったらいいんだろう…?

調べたらまたリベンジしたいなと思っています!

 

 しいたけって育てた方が安いんだろうか?

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟