ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【売り場で大喧嘩!】生きのいいブルークラブに出会う


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『ブルークラブ』のお話です!

 今週半ばから週明けくらいまで、メンフィスはだいぶ冷え込みそうですね。

天気予報によると、私たち夫婦がこれまでアメリカで経験したことない気温まで下がりそうです⤵⤵

私は雪国育ちで、氷点下の寒さとか、スノーブーツはいて通学するとか、結構普通だったのですが、温暖な地域で育った夫は週末の予報にたいそう怯えていて、

「週末は職場に行かなくても済むように段取りしている!」

と言っています。

確かに、

アメリカでは雪が降っても、路面が凍結しても、スタッドレスタイヤに履き替えるという文化はなさそうだし…

もらい事故をしないためにも、運転が危なそうな日は外に出ないというのが一番賢い選択かもしれません。

 

さてさて。。

そんな天気予報なので…

しばらく買い物も行かずに済むように、

先週末に2週間分の食材を買い込んできました。

 

そのときアジアンスーパーに行ったのですが、

そこの海鮮売り場で「仕入れたて!ピチピチ!」のブルークラブに出会いました。

 

海鮮売り場のお兄さんが箱から出し、次から次へと売り場に放たれるブルークラブ。

その中に、元気が良すぎて売り場で大喧嘩している2匹を見つけ、

「この中でもダントツ鮮度が良さそう!」と、

初めてブルークラブを買ってみることにしました。

購入用の紙袋に入れるのはセルフなんですが、かなり苦戦して、途中指をはさまれるという事件もありました。

 

 なんと!

帰宅後も、まだ元気!

f:id:gacham:20210211033531j:image

(おりゃ~!!)

f:id:gacham:20210211033552j:image

どう調理するのが正解か分からなかったけど、

「とりあえず、新鮮なうちに食べよう!」と、

今回はインスタントポットでsteamしてみることに。

f:id:gacham:20210211033615j:image

steam機能で10分かけました。
f:id:gacham:20210211033619j:image

ちなみに、スチームのとき甲羅側を下にして、塩水を使って蒸すのが、美味しく食べるポイントだそうです。

 

蒸したてのブルークラブをせっせと解体する夫。

f:id:gacham:20210211033757j:image

メスかオスかも確認せず買いましたが、この子たちはメスだったようです。

f:id:gacham:20210211033737j:image

中には卵がいっぱい!

 

そして、人生初のブルークラブの味は…

なにこれ!!美味すぎる!!

\(^o^)/

卵だけじゃなく、身もかなりぎっしり詰まっていて、食べ応え有りです!

2匹で6ドルだったので…これは超お買い得だと思います。

 

 

摘出したカニの卵を使って、茶碗蒸しも作ったのですが、

f:id:gacham:20210211033910j:image

これも美味♥

f:id:gacham:20210211033846j:image

あんなに生きの良かったブルークラブだからこそのお味なんでしょう!

あまりに美味しかったので、

最後は殻を軽くあぶって茹でて出汁をとり、カニ雑炊にして、余すことなくいただきました!!

 

なかなかタイミングが合わないかもしれませんが、

生きのいいブルークラブに出会えたら、みなさんも是非試してみてください!

 

 Twitterで他のレシピもたくさん教えていただいたので、

我が家も次は違うメニューで食べてみようと思います^^

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟