ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【トレジョのドライフルーツがお得!】イチジクとクルミ入りの全粒粉パンを焼く


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『ドライフルーツ』のお話です!

 先日のブログに

「BreadFlourが手に入らない~(ノД`)・゜・。」というようなことを書きました。

 

スーパーの様子を見ていると、

トイレットペーパーやキッチンペーパーなど、

紙類の品薄状態はほぼほぼ解消されたように思います。

 

しかし相変わらず、

パン焼き用の小麦粉であるBreadFlourには

なかなか巡り合えずにいました。

 

そんなある日のこと、

私のブログを読んでくれた近所のお友達から

「ブログ読んだよ~!BreadFlour、大袋で買ったからおすそわけしようか?」と連絡が!

 

なんて嬉しいことでしょう♥(´;ω;`)

 

そして、お言葉に甘えて分けていただきました。

f:id:gacham:20200612013103j:image

ついに、BreadFlour…GETです!!

 

そして同じようなタイミングで、

夫が自家醸造のビールを仕込みましたので、

f:id:gacham:20200612013241j:image

 ☟旦那さん自家醸造奮闘中!!

gacham.hatenablog.com

 

私はその副産物である

ビール酵母を収穫することが出来ました。

f:id:gacham:20200612013316j:image

BreadFlourビール酵母を混ぜ合わせ、
f:id:gacham:20200612013320j:image

こちらを一晩冷蔵庫へ。
f:id:gacham:20200612013327j:image

 

一晩経過した様子がこちらです☟
f:id:gacham:20200612015347j:image

全体にふつふつと気泡は見えますが、

前回(☟)の酵母と比べると…発酵力は弱めかも?

 

gacham.hatenablog.com

中種の様子を見て、

「この発酵力では、ふわふわパンには向かないかな~?」と判断し、

今回は全粒粉入りのハード目のパンを焼くことに。

 

今回のには、こちらをチョイス!
f:id:gacham:20200612013331j:image

トレジョで買った、

ドライイチジク!!

\(^o^)/

 

トレジョのドライフルーツは安いのに凄く美味しくて、

普段のおやつとしても重宝しています♪

美味しすぎて、食べすぎ注意ですが…(*_*;

gacham.hatenablog.com

このいちじくも結構たくさん入っているのに

3ドルと超お手頃プライス!

\(^o^)/

日本で買ったら1000円近くしそうだわ…

 

パン生地をこね上げ、イチジクとローストしたクルミをトッピング♪
f:id:gacham:20200612013323j:image

一次発酵前は「うまく膨らむかな~?」と不安でしたが、
f:id:gacham:20200612013337j:image

1時間ちょっとで2倍くらいになりました!!

\(^o^)/

f:id:gacham:20200612015311j:image

 一次発酵を終え、ベンチタイムをとり二次発酵へ。

f:id:gacham:20200612041444j:image発酵する力が弱いせいか?高さは出ずに横に膨らみます。

 

焼く直前に全体に全粒粉をふり、いざ焼成
f:id:gacham:20200612041435j:image

 

ずっしり目のパンが焼きあがりました♪
f:id:gacham:20200612041440j:image

贅沢にドライイチジクたっぷり~(^^♪
f:id:gacham:20200612041431j:image

もっと硬く仕上がるかなと思ってましたが、

中は結構ふわふわでした!

 

 そういえば最近ゆる~くレコーディングダイエットをしているのだけど…

f:id:gacham:20200612042848j:image

このいちじくパンはよく噛んで食べたから…

0カロリーということで良いかしら?

 (;´Д`)

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟