ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【絶妙な食感を求めて実験中‼】インスタントポットで作る茶碗蒸しを食べ比べ


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『茶碗蒸し』のお話です!

先日、インスタントポットのsteam機能を使って

茶碗蒸しを作りました。

f:id:gacham:20201218040056j:image

インスタントポットにはたくさんの機能がついているけど、

実際に私が使っているのは

pressure cook、yogurt、sauté、slow cookくらいだったかも?

 

せっかくなので「他の機能も使ってみよう!」

初めてsteam機能を使ってみましたが…

これ、とっても便利!!

\(^o^)/

 

適当な分量で作った茶碗蒸しなのに、とっても美味しく出来ました。
f:id:gacham:20201218040114j:image

これまで、鍋で火加減気にしながら作っていたから、

インスタントポットでボタン一つ、火加減気にせず作れるのはありがたい!

 

steam機能の便利さに気づけたので、

最高の茶碗蒸しを求めて、いくつか設定を変えて実験してみることにしました。
f:id:gacham:20201218040110j:image

具は鶏肉、しいたけ、枝豆。

一つ分の卵液は、卵(一つ)+出汁で150㏄、それに醤油少々加えました。

出汁は干しシイタケの戻し汁と白だしを合わせたものです。
f:id:gacham:20201218040102j:image

【steam機能】steam5分⇒10分後リリース


f:id:gacham:20201218040106j:image

少し、すが入ってしまいました。

f:id:gacham:20201218042049j:image

食感は、口の中でホロホロと…ほどける感じ?

具材からはたくさん出汁が出ていてお吸い物っぽさもありました。

 

【pressure cook】High pressure3分⇒3分後リリース

steamとpressure cookの違いを見るため、圧力モードでもトライ。

f:id:gacham:20201218042053j:image

プリンを作る設定が3分らしいので、それに合わせてみました。

f:id:gacham:20201218050814j:image

すは入らず、見た目は非常に良い!

食感はまさにプッチンプリン、つるんと入ってくる感じ。

具材からの出汁はあまり出ていない。

 

【steam機能】steam5分⇒5分後リリース

 

f:id:gacham:20201218050838j:image

見た目はpressure cookのときとほぼ同じ。
f:id:gacham:20201218050842j:image

すが入っておらず、綺麗です。

食感は、とろけるプリン!!

生クリームの入ったプリンの滑らかさです。

 

結論

3種食べ比べた結果…
f:id:gacham:20201218050834j:image

私の好みはsteam5分、5分後リリースです。

 

ただ、どれも美味しかった!

 

pressure cookが一番短時間にできるので、時間のない時にはpressure cookがおすすめです。

お出汁が好きな方は、リリースまでの時間を少し長めにとったらいいと思います。 

 

 

ご飯もインスタントポットで炊くようになったので、

最近、我が家のキッチンでは、

インスタントポットのダブルブッキングがおきています。

 

gacham.hatenablog.com

 

インスタントポット好きな方は家に2台3台とお持ちだと聞いていたけど…

こういうことだったのか!という感じですね。

 

ブログ移転してます!↓

www.pink-nez.com

 

⇓⇓我が家のインスタントポット⇓⇓

 

⇓⇓インスタントポットは日本でも買えます⇓⇓


 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟