ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【意外と簡単に作れる日本のおやつ】鳥取銘菓ふろしき饅頭の再現は出来るのか⁉


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『黒糖饅頭』のお話です!

私には日本にいた頃よく食べていた、大好きな和菓子があります。

それは、山本おたふく堂のふろしき饅頭!!

明治元年創業の、とっても歴史ある鳥取県の名産品です。

私の地元が鳥取県に近く、家の近所のイオンに山本おたふく堂の専門店が入っていて、そこでできたてを買って食べることも出来ました。

 

あの素朴な味…懐かしいなぁ~。

 

以前、萩の月の再現レシピを作っていた方がいらっしゃったので、

誰か、ふろしき饅頭のレシピも作ってないかしら⁉」と検索してみましたが、

残念ながらヒットせず…

知名度が足りなかったか… 

 

ひとまず、

黒糖饅頭のレシピを見つけたので、試しにそちらを作ってみましたよ~。

f:id:gacham:20200807054523j:image

小豆はホールフーズにもありますが、アジア系スーパーで買った方が割安です。

では、まずはこしあん作りから。
f:id:gacham:20200807055504j:image

茹でこぼしをしてから、1時間中火で煮込んでいきます。
f:id:gacham:20200807054808j:image

指でつぶせる硬さまで煮たら、ザルで濾して皮を取り除き、
f:id:gacham:20200807054533j:image

さらにチーズクロスで濾していきます。

どぶろく作り用に買っていたやつ!!
f:id:gacham:20200807054745j:image

流水に当てながら、ぎゅっぎゅっと絞ります。
f:id:gacham:20200807054832j:image

ここから砂糖を加え、甘みを調整していきます。
f:id:gacham:20200807055540j:image

山本おたふく堂のあんこは和三盆を使用してるらしいですが、

そんなもの手に入らないのでコストコの激安上白糖を加えます。
f:id:gacham:20200807054511j:image

あれば優しい甘さの三温糖を使いたかったのですが、今のところアメリカで見つけられていません。

f:id:gacham:20200807054816j:image

最後に塩をひとつまみ入れ、味を調えたらあんこは完成!

 

お次は生地を作っていきましょう!
f:id:gacham:20200807054827j:image

材料は、

黒糖、小麦粉、ベーキングソーダ、水。

めちゃくちゃシンプルです。

 

かなりべたつく生地なので、生地にしっかり打ち粉をしてから餡子を包んでいきましょう。
f:id:gacham:20200807054546j:image

蒸し器に入れて10分蒸せば…

完成!!
f:id:gacham:20200807054759j:image

か、可愛い♥(*´ω`*)

 

大きさといいツヤといい…

見た目はめちゃくちゃふろしき饅頭っぽい~!!

いや、ふろしき饅頭の方がもう少し四角っぽかったか?
f:id:gacham:20200807054540j:image

お饅頭なんて久しぶりに食べました。

美味しかった!けど、やっぱりふろしき饅頭とは違うんだよな~

ふろしき饅頭は、餡子がもっと優しい甘さだし、皮はもう少ししっとり柔らかい。

 

これは、本物に近づけるには改善の余地あり!ですが、

饅頭がこんなに簡単に作れるとは思わなかったので、アメリカ食べるぶんには大満足!!

 

わが家の冷凍庫には、去年の一時帰国で買ってきたもみじ饅頭が今も眠っています。

(もったいなくて食べれない)

なので次は、是非もみじ饅頭にもトライしてみたいと思っています☆

 

白玉粉の代用はこれがおすすめと!

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟