ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【大豆の使い道】自家製豆腐とおからを作ろう!!


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『豆腐作り』のお話です!

数日前、なんだか無性におからが食べたくなりました。

おそらく、どなたかのTwitterで「豆腐屋さんで豆腐とおからを買いました♪」というような投稿を見たからだろうと思います。

 

しかし、ここはアメリカの田舎。

スーパーで豆腐は買えるけど、おからなんて売ってない…

 

「ないなら…作るしかないか…」

 

というわけで、

我が家のパントリーに眠っていた、粒が大きすぎて使い道に困っていた大豆を使って

豆腐&おからを作ってみることに!

f:id:gacham:20201109231954j:image

大豆を15時間浸水させて、粒がなくなるまでミキサーにかけます。
f:id:gacham:20201109232013j:image

指で触って滑らかになっていたらOK!
f:id:gacham:20201109231557j:image

鍋に湯を沸かし、その上からミキサーした大豆を注ぎます。
f:id:gacham:20201109231937j:image

再沸騰したら弱火にして…
f:id:gacham:20201109231958j:image

焦げ付かないよう、ひたすら混ぜます!!

(吹きこぼれそうになったので、途中から二刀流へ…)
f:id:gacham:20201109232007j:image

15分程度加熱し、チーズクロスを使って濾します。
f:id:gacham:20201109231609j:image

⇓チーズクロスが便利!

ギュギュっと絞り、おからと豆乳ができました!!
f:id:gacham:20201109231627j:image

おからは“レンジで温める⇒混ぜる”を繰り返し、水分を飛ばしておきました。

f:id:gacham:20201109231604j:image

豆乳が大量にとれたので「豆乳鍋にしようか?」とも思いましたが、

日本から持ってきていたにがりがあったので、続けて豆腐作りにも挑戦!
f:id:gacham:20201109231547j:image

75℃まで加熱した豆乳ににがりを入れ、固まってくるのを待ちます。
f:id:gacham:20201109231552j:image
分離して固まってきたところをすくい、再びチーズクロスに包み、上から重しをして水分を抜きました。
f:id:gacham:20201109231945j:image

豆腐の完成です!!
f:id:gacham:20201109231543j:image

アメリカの豆腐は硬さでシルク、ソフト、ハードと別れていますが、

シルクとソフトの間くらいの食感に仕上がりました。
f:id:gacham:20201109231949j:image

手作り感あるものの、ちゃんと豆腐の味でした!

おぼろ豆腐というのでしょうか?

わさび醤油がよく合います◎

食べ切れなかった分は翌日麻婆豆腐にしましたが、火を入れてもふわふわのままだったのでとても美味しかったです!

 

おからの方はニンジン、薄揚げ、しいたけと合わせて炊きました。

日本で食べていたおからに比べたら滑らかさが足りないけど、味はおからでした!

 

なかなか完成まで時間はかかりましたが、無事におからが食べれて良かったです!!

 

またひとつ、アメリカで経験値を上げた気がしています…☆

 

 

せっかくお風呂導入したのに!

また夏日…

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟