ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【Hマート購入品】イクラの塩漬けを醤油漬けにアレンジ


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

イクラの醤油漬け』のお話です!

アトランタ旅行帰り、Hマートで購入したこちらのイクラ

f:id:gacham:20201104133324j:image

実はこのイクラ、醤油漬けじゃなくて塩漬けでした。

こちらでは塩漬けでもかなり貴重でありがたいものなんですが、

夫が「醤油漬けの方が好きだな」というので、

塩漬けイクラから醤油漬けに作り替えること、できるのかしら?とググってみると、

こちらのページがヒットしました。

 

塩漬けいくらをもらったのですが家族には不評で醤油漬けにしたいと思うの... - Yahoo!知恵袋

 

どうやら、

塩抜きをして自家製の調味液に漬ければ、醤油漬けイクラにできるそう。

そして、塩抜きに使うのは薄めの塩水。

ただの水じゃないというところに驚きです!

 

というわけで、

水200㏄に小さじ1の塩を入れ、イクラをつけて一晩冷蔵庫で塩抜き。
f:id:gacham:20201104133336j:image

翌日、塩抜きしたイクラをザルに出し、10分放置して水切り。
f:id:gacham:20201104133341j:image

そして水切りしたイクラは、

みりん大さじ2、酒大さじ2を加熱してアルコールを飛ばし、そこへ醤油大さじ2とだし昆布を入れて作っておいた調味液に一晩漬けました。
f:id:gacham:20201104133329j:image

一晩だと市販の醤油漬けより浅漬けですが、

そのしょっぱすぎない感じがうちの夫にはヒットだったようで、

「市販の醤油漬けより好きかも!」と喜んで食べてくれました。
f:id:gacham:20201104133332j:image

ちょっぴり入れただし昆布が良い働きをして、しょっぱくないけど風味豊かな醤油漬けができました。

これは白飯がすすむ…危険な奴です!!

 

 

  

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟