ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【半殺しのその先に…】人生初のおはぎづくり


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『おはぎづくり』のお話です!

夫が「おはぎが食べたい」というので、

先日アジア系スーパーでもち米を買いました。 

f:id:gacham:20200913054521j:image

英語ではSWEET RICEというみたい。

 

私も昔から、おはぎが大好きです。特に、きな粉のおはぎ♥

日本にいた頃は、仕事帰りにスーパーのお総菜コーナーでおはぎを買って帰ることが楽しみのひとつでもありました。

 

しかし、これまでおはぎを自分で作った経験はなく、

もち米をを買うなんて、

アメリカ初どころか人生初のことでした。

 

ネットで「もち部分が硬くなりにくい」という配合のレシピを見つけ、

もち米に普通米を少し混ぜて炊飯器で炊きました。

 

炊きあがり。全体がしっとりしています。
f:id:gacham:20200913054609j:image

この炊きあがった米を、

米の形を残しつつ、いい塩梅まで潰すこと

日本の一部の地域では、

“半殺しにする”と呼ぶらしい。
f:id:gacham:20200913054605j:image

しゃもじでギュギュっと潰して半殺しにしたもち米を、食べやすい大きさに分けました。
f:id:gacham:20200913054613j:image

ここで、日本から持って来たきな粉とあんこを大放出。

f:id:gacham:20200913054628j:image

見た目はしっかりおはぎです。
f:id:gacham:20200913054617j:image

しかし、ちょっと米をつぶしすぎてしまったたようで

お米のつぶつぶ感がなくなってしまい…ほぼ餅でした。

ちなみに、

米粒をすべて潰すことを“全殺し”と呼ぶ地域もあるそうなので、

今回私が作ったのは殺人おはぎ

 

まぁ、それでももちろん美味しかったのだけど、

おはぎ職人になるには、まだまだ修行がいりそうです。

 

 

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟