ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【もち米レシピ】クッキングペーパーを使って作る“中華ちまき”


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『中華ちまきのお話です!

今日は、2週間ぶりにトレジョに行ってきました。

「日曜の朝一なら並ばないかな?」と期待して行ったのですが、

どうやら皆さん考えることは同じだったようです。f:id:gacham:20200914054135j:image

意外と回転早く、5分程度で入店できました。

 

知らぬ間に、店内はすっかりハロウィン仕様。
f:id:gacham:20200914054201j:image

パンプキンパイ用の生のカボチャもあったので購入しました。

f:id:gacham:20200914061147j:image

缶詰のパンプキンは年中買えますが、

パイ用の生カボチャはイベント前しか出回りません。

去年、生のカボチャを使って作ったパンプキンタルトが絶品だったので、今年もまた作ろうと思います♪

 

 しかし、去年のハロウィンからもう1年近くたつのかと思うと…

1年あっという間だったな~という感じ。

 

gacham.hatenablog.com

 


さて。

昨日の記事にもしましたが、我が家にもち米がやってきました。

 

gacham.hatenablog.com

 おはぎ以外のもち米を使ったレシピを探していると、

フライパンで作る中華ちまきなるものを発見!

www.youtube.com

中華ちまき大好きなので、早速作ってみましたよ~♪
f:id:gacham:20200914054130j:image

出汁は干しシイタケからとり、

今回の具材は、豚肉、ニンジン、たけのこ、枝豆にしました。
f:id:gacham:20200914054207j:image

まず、ごま油で豚肉を炒め、
f:id:gacham:20200914054219j:image

肉に火が通ったら、枝豆以外の具材を加えて炒め合わせます。
f:id:gacham:20200914054155j:image

そこに、あらかじめ1時間浸水→30分水切りしておいたもち米(1合)を投入し、上からごま油小さじ1程度を回しかけます。

全体に油が回ったら、作っておいた出汁⇓を入れ、水分が飛ぶまで中火で炒めます。

 

【もち米1合に対する出汁】

干しシイタケ2つを100㏄の水に漬けておく。

その出汁に、以下を加えておく。

・醤油大さじ1

・酒大さじ1.5

オイスターソース大さじ1/2

・中華だし小さじ1

・水50㏄
f:id:gacham:20200914054146j:image

ある程度水分が飛んだところで、クッキングシートで作った包みに入れていきます。
f:id:gacham:20200914054149j:image

くるくるっと巻いて、
f:id:gacham:20200914054120j:image

コンビニのおにぎりのような形に仕上げます。
f:id:gacham:20200914054139j:image

すべて包み終えたら、20分蒸しましょう。
f:id:gacham:20200914054124j:image

 蒸しあがりがこちらです。

f:id:gacham:20200914061134j:image

 見た目は照り照りで美味しそうだし、お味もしっかり中華ちまき!!

非常に美味!♥(*´ω`*)

 これはポットラックメニューにも良さそう。

 

またひとつ、料理のレパートリーが増えて嬉しい~ ♪

 

 

 

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟