ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【ロックダウンで日本食強化⁉】アメリカのオーブンでサンマを美味しく焼く方法


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『サンマ』のお話です!

昨日は久しぶりにサンマを焼きました。f:id:gacham:20200423030925j:image

こちらでもアジア系スーパーに行けば冷凍サンマが手に入ると分かってから、

わが家の冷凍庫には常にサンマがストックされています。

f:id:gacham:20200423031842j:image

お値段は5匹入って10ドルしないくらいだったかと。

日本でサンマのシーズンに買うよりは若干お高いですが、

まずは日本人のソウルフードが近所で手に入ることに感謝です☆

 

しかし、当然ながら

アメリカの家に魚焼きグリルはありません。

あるのは備え付けの電気オーブンのみ

 

ちなみに、

わが家の電気オーブンの表示はこんな感じになっていて
f:id:gacham:20200423030914j:image

bakeはオーブン機能のことでパンやケーキを焼くときに使っています。

broilにはhighとlowがあってトースターのような?感じです。

 

そして何度かサンマを焼くうちに、

ついにサンマを美味しく焼く方法を発見しましたのでご報告!!

 

これまでは主にbroil機能を使っていたのですが、

そうすると結構身がパサパサになりがち…(*´з`)

 

ネットで

230℃のオーブンで15分焼くというのをすすめていたのですが、

日本のオーブンに比べるとアメリカのbakeでは焼き色がつきにくいようでした。

 

なのでおすすめなのは

bake 230℃で13分+broil 3分(high)

 

メーカーによって多少オーブンのパワーが違うかもしれませんが、

わが家はこの焼き方でふわふわジューシーに焼けました!!

 

ロックダウンをきっかけに、

料理スキルがかなり上がっていると思います。

 

他には…

いちご大福づくりにトライしたのだけど、

f:id:gacham:20200423030904j:image

高級な片栗粉の代わりに安いコーンスターチをたっぷり打ち粉に使ったら、
f:id:gacham:20200423030901j:image

めちゃくちゃ作業しやすいことが分かったし、
f:id:gacham:20200423030931j:image

f:id:gacham:20200423062200j:image

餃子のタネに使う野菜は出来るだけ細かく刻んだほうが、

ミンチとなじんでより美味しいことを知りました。
f:id:gacham:20200423030909j:image

この餃子は

「餃子屋ができるよ!!」

旦那さんのお墨付いただきました!!

 

今夜も旦那さん作のビールで乾杯だぜ!!

f:id:gacham:20200423030919j:plain

ブログ移転してます!↓

www.pink-nez.com

 

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟