ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【トレジョはナッツ類がお買い得】スライスアーモンドでフロランタンを作る


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

フロランタンのお話です!

久しぶりにトレジョに行ってきました。

うちの近所のスーパーでは唯一、トレジョは入店制限を続けています。

他のスーパーに比べるとお店自体が小さく、さらに人気店なため、制限しないとすぐに店内がになってしまうからだろうと思います。

 

実は、先週末にも行こうとしたのですが、

その日は遠くから見ても分かるくらいの行列が出来ていたのであえなく断念。

(;´Д`)

日を改め再訪した今日は、列はなくすぐに入店できました。

もしスムーズに買い物したければ平日の朝が狙い目だろうと思います。 

 

この度初めて、スライスアーモンドを購入してみました。

f:id:gacham:20200805050018j:image

トレジョはナッツやドライフルーツが、サイズ的にも価格的にもお手ごろでいいですね♪

実は無性にフロランタンが食べたくなっちゃって(*´ω`*)

 

フロランタンご存じですか?

カロリーにカロリーを重ねて焼き上げる、おフランスカロリーお化けです。

 日本なら、コンビニの焼き菓子コーナーに必ず置いてあります。

しかし、こちらでは一度も見たことありません。

 

というわけで、

ないなら作るしかない…

 

ではまず、

アーモンドを170℃のオーブンで焼き色を付けておきましょう。

f:id:gacham:20200805050056j:image

10分後。
f:id:gacham:20200805050100j:image

 

お次はクッキー生地作り。

バター、卵、アーモンドプードル、小麦粉、砂糖を混ぜ、冷蔵庫で生地を寝かした後、

大判一枚で焼き上げます。

f:id:gacham:20200805060430j:image

 

お次は、キャラメルクリーム作り。

f:id:gacham:20200805060506j:image

バター、砂糖、生クリーム、ハチミツをキャラメル色になるまで煮詰め、ローストしたアーモンドスライスを手早く合わせます。

 

焼きあがったクッキー生地にキャラメルソースを塗り、さらにオーブンで焼いたら完成!!

f:id:gacham:20200805060459j:image

案外簡単に出来ました!\(^o^)/

 

参考にさせていただいたレシピはこちらです。

私の一番好きな焼き菓子☆フロランタン♪ by xxxBEBExxx 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

 

少し砂糖を減らしてハチミツを増やしたので、優しい甘さのフロランタンに仕上がった♪

f:id:gacham:20200805063153j:image

次いつあるかは分からないけど…

見た目が華やかなのでお茶会やポットラックお持たせとしても活躍してくれそうなクッキーです。

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟