ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【今年のJuly4thは予定なし…】納豆を好きなだけ食べる贅沢な1日


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『自家製納豆』のお話です!

 コロナさえなければ今頃は、

フロリダのディズニーランドにいるはずだった!

(ノД`)・゜・。

2月に予約して、招待状まで届いていたのに…。

 

しかし、

キャンセルのタイミングを間違うとホテル代やチケット代の払い戻しができない可能性もあったらしい。

(;´Д`)

そう考えれば…

旦那さんのドンピシャな判断から、ホテル代や飛行機代を全額返金してもらえるタイミングでキャンセルできたのは、不幸中の幸いだったと思います。

 

そうはいっても、July4thにstayhomeというのは…何とも寂しいものですね。

毎晩毎晩どこかから聞こえる花火の音 (銃声の可能性も十分にある)から、

なんとなく遠くにJuly4thを感じています。

 

しかも、

今日はトレジョもコストコもお休みのようで、買い物に行くことも出来ません。

 

というわけで絶賛お籠り中な我が家。

旦那さんは早朝から職場に行ったり、

私は家でチョコレートだくだくのケーキを焼いたりしながら過ごしています。

f:id:gacham:20200705013213j:image

 

さて先日、

自家製納豆が大成功しました!!

f:id:gacham:20200705013235j:image

売り物と変わらない粘り!!

納豆作りのレシピはたくさんありますが、

大豆は煮るより蒸した方が豆自体の美味しさが生きるみたいです。

f:id:gacham:20200705013325j:image

私は大豆を一晩水に漬け、そのあとインスタントポットで高圧60分で蒸しました。

 

蒸しあがった大豆が熱いうちに市販の納豆を半パックだけ入れ、全体にいきわたるように混ぜ混ぜ…

※このとき、混ぜ込む納豆が多すぎてもダメみたいです。

 

そして、インスタントポットのヨーグルトモードで10時間。

※豆に水滴が落ちないように、蓋にキッチンペーパーを挟んでおくことがポイントです。

 

発酵を終えた納豆は全体にうっすらと白い膜をまとっていて、

見た目はなんだかいい感じ?f:id:gacham:20200705013348j:image

しかし、臭いを嗅いでみると

「失敗か?」と疑いたくなる、納豆臭とも少し違うような…?

少しきつめの臭いがしていました。

 

しかし、そのまま冷蔵庫で2~3日熟成させると…

市販の納豆と同じ味(もしかしたら、それ以上?)急成長!

f:id:gacham:20200705013419j:image

納豆って、アメリカで買うとホントに高級品!

なので、惜しげもなく納豆が食べられるって…

それは超贅沢な食事です。

 

今回は豆にこだわらず適当な大豆をチョイスしましたが、

オーガニックの大豆を選べばもっと美味しくなるんだろうか?

 

 

一方、私の一億倍こだわり派旦那さん。

ご飯のお供の質が上がってきたから?

どうやら今後は米にもこだわりたいらしく、

日本米を販売しているこちらのお取り寄せを狙っているらしい。

 

アメリカ産のお米と比べてしまうと、もちろんお高い買い物ですが、

チェーン店でハンバーガー食べても20ドルくらいとられることを考えれば…

内食の質を上げることは

「間接的に節約につながるのかな?」と思ったりもしています。

 

しかし昨日、

ついに!お気に入りのレストランがリオープンしたと聞きつけまして…

近いうちに4か月ぶりの外食を予定しています!!

 

お店が潰れたらどうしようと思っていたから、

再開してくれて本当にうれしい!!

\(^o^)/

 

行った人によると、この4か月で店内を磨き上げたのか?清潔感漂う雰囲気に変わっていたらしい!

また行ったらお店のレポートもさせていただきますね~☆

 

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟