ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【これがスパムメール⁉】FacebookのMessengerからの怪しいメール


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

スパムメールのお話です!

 先日このブログで紹介したドーナツピーチ

gacham.hatenablog.com

 

あのあとトレジョでも見つけて、ついつい買ってしまいました。

f:id:gacham:20200704031638j:image

さすがトレジョ。

実が潰れないよう、立派なパックに入れてくれています☆

f:id:gacham:20200704031648j:image

 少しずつ熟れてきて、台所にほんのりピーチの香りが漂い始めました♥

「今週末あたりが食べごろかな?」と、非常に楽しみにしています。

 

⇓美味しいパイナップルの見極め方はこちら⇓

gacham.hatenablog.com

 

話は変わりまして…。

 

私、人生で初めて、

スパムメールというのを受信しました!(;´Д`)

 

 一時、LINEのスパムメールも流行ってましたよね?

片言の日本語でコンビニでクオカード買わせるとかいうやつ。

 

今回私が受診したスパムメールは、

FacebookのMessengerからのものでした。

 

そのメッセージには、

「この動画にあなたが映ってるよ」という一言に

動画が一つ添付されていました。

 

しかし、

送り主がそんなに親しい方ではなかったので、

不審に思い調べてみると…

スパムメール新手の手口だと判明

 

⇓最近この手の被害が増えているらしい!⇓

snsdays.com

 

その後、

スパムメールとしてFacebookに報告、 

送り主はすでにアカウントが乗っ取られているのでそのメッセージを削除・ブロック、

念のためFacebookのパスワードを変更しておきました。

 

メッセージを受信しただけでは特に被害はないようですが、

動画をクリックすると

怪しいアプリ?がインストールされたり、

Facebookが乗っ取られたりするみたいなので、

皆さんくれぐれもご注意ください!

 

もうインターネットなしの生活なんて想像できないほど、

どっぷりネットにお世話になる生活を送っているけれど、

これからこういうネットを介した被害は増えてくるんだろうなぁ…(;´Д`)

 

悲しいかな、パソコン苦手すぎて身を守れる気がしない(´;ω;`)

あぁなんて恐ろしい時代や~…

 

 
 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟