ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

海外留学に持っていって役に立ったもの①~日本食編~

Hello!

 

ぴんくのねずみ”です

 

前回、ヤマトの留学宅急便の記事を書きました。

 

今回は「手荷物として持っていってて役に立ったもの~日本食編~」を紹介します。

(次回以降で、台所用品編、日用品編に続けていこうと思います!)

f:id:gacham:20190719053031j:image

まず、飛行機に最大何キロのスーツケースがいくつ無料で乗せられるか事前にチェックしましょう!私たちはスーツケースは一人二個までと思い込んでいましたが、旦那さんがスーパーフライヤーズメンバーだったので実は3つまでいけたと後から判明しました…泣

 

 では、キャパが判明したら、中身を選定していきましょう!!

 

 

 【なじみの日本食

何といっても馴染みのもの!食べ慣れたものが最初からある安心感といったらないです。アメリカにも日本食を売っているスーパーはありますが、日本で買うよりもずっと高いです。ヤマトの荷物には食品は入れられないので、手荷物で可能なかぎり持っていくことをお勧めします!!

ただ、アメリカへの食品持ち込みは注意が必要です。肉についてはかなりの制限がありますので、肉エキスのはいっているもの(カレールーやコンソメカップラーメンなど)は没収の可能性があります

ネット記事を読み漁っていたら、成分表示のゴボウが蒡」と書かれていて没収になったという当事者なら笑えない笑い話記事も見つけました。

 

 

 

 以下、私のもっていったもの

(◎大活躍 〇活躍してるけどアメリカで代わりになるものをみつけている △いらんかったかな?)

 〇塩

 〇砂糖

 〇コショウ

 ◎料理酒

 ◎みりん

 〇酢バルサミコ酢で代用中)

 ◎味噌

 ◎醤油

 ◎ソース

 ◎マヨネーズ

 ◎青のり(こちらではなかなか見つからないそう)

 〇サトウのご飯(もちろん日本のお米が美味しいですが、こちらでも米は売っています)

 〇パスタ(こちらでも安く手に入ります)

 ◎パスタソース

 ◎ふりかけ

 ◎のり

 ◎ごま

 ◎干しシイタケ

 ◎だしこんぶ

 ◎ごはんですよ

 ◎だしパック

 ◎わさび

 ◎柚子胡椒

 ◎麻婆豆腐のもと

 △にがり

 ◎桃屋のラー油

 ◎お茶漬けのもと

 ◎片栗粉

   ◎ほうじ茶パック(緑茶はこちらでも結構売ってます)

 

パスタソースはたらこパスタのもとを持ってきましたが大正解!!こちらでもトマトソースやクリームソース、ジェノベーゼなどは簡単に見つかりますが、たらこは今のところ発見できていません!!

 

 

にがりは「アメリカに豆腐がないかも!」と心配して持ってきましたが、豆腐、トレジョとかにも普通にあります。最近はヘルシー志向のアメリカ人が、肉の代わりに豆腐ステーキにするようです。一番ソフトなものでも日本の木綿豆腐くらいは固いですが、まずくはないので「にがりはいらなかったなー」と思っています。

日本から持ってきたお気に入り♥の陳麻婆豆腐のもとを使っておいしい麻婆豆腐を食べています!!

 

f:id:gacham:20190719062717j:image

ちなみに一度、アメリカのSOY MILKで豆腐を作ろうとしたら大変なことになりました。いつか記事に書きたい…

 

私は塩と胡椒は別々派なのですが、日本の「塩コショウ」に慣れている方は持ってきたほうがよさそうです。肉文化なので塩とかコショウの単体としてはすごーくたくさん種類があるのですが、一体型はあまりないかも?

 

 

正直、アジア系のスーパーとかに行って、メーカーを選ばなければ結構日本食も手に入ります。

f:id:gacham:20190719053512j:image

充実のお菓子コーナー(高いけど…泣)
f:id:gacham:20190719053507j:image

こちらはカリフォルニア産のお米「かがやき(我が家はかがやきを食べています★)
f:id:gacham:20190719053503j:image

 

ただ、日本の値段を知っていると損した気になってしまうので、やはり手荷物で可能な限り持ってこられることをおすすめします!

 

ファーマーズマーケットで雪見大福を見つけた時は感動しました!

f:id:gacham:20190719053550j:image

 

ただ、アメリカにも美味しいものはたくさんあります!

牛肉は安くて美味しいし(ものによっては鶏豚よりも安いこともあります!)、果物もお菓子も美味しいものがたくさんあります。最近の我が家ははアメリカンチェリーとスイカにはまっています!

 

日本からふるさとの味をたくさん持ってきつつ、こちらでおいしいものを探す楽しみもなかなかいいものですよ^^ 

 

みなさまのアメリカライフが充実したものになりますように!!

 

 

ぴんくのねずみ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング参加してます!