ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【アメリカでの小切手処理】小切手を銀行に持って行かずに済んだ話


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

アメリカの小切手』のお話です!

 

ロックダウンをきっかけに「おうち時間を充実させよう!」

Fire Stickを購入し、

ディズニーチャンネルを契約した我が家。

先週末は

久しぶりにレミーの美味しいレストラン”を観ました。

英語名タイトルはRATATOUILLE

RAT(ネズミ)とストーリーのカギを握るラタトゥイユ

かけてあるんだろうと思います。

 

その前の週に観た塔の上のラプンツェルは、

(こちらを観るのも久しぶり!)

「あれ~?こんな単純な話だったかな?」と少しがっかり。

初めて見たときは「なんて素敵な映画!」と感激し、

お気に入りリストに入れてたのにな。

 

一方、

レミーの美味しいレストラン”は

期待上回る程面白かった!!

なんなら初めて見たときよりも楽しめたかも!

\(^o^)/

 

どちらも観るのは10年ぶりくらい?

 

この10年の間に私の中の“お姫様への共感力”は失われ、

ねずみを応援したい気持ちは成長したということか…"(-""-)"

 

だって、ぴんくのねずみだもんね!w

 \(^o^)/

 

 

 さて、ここからが本題。

そのディズニーチャンネルの契約の際、

こちらのキャッシュバックアプリ☟を利用したのですが…

 

www.rakuten.com

そのときのキャッシュバックが小切手で届きました!

f:id:gacham:20200527030101j:image

f:id:gacham:20200527030044j:image

日本人にとって小切手って、あまりなじみのないものですよね。

でも、アメリカでは一般的なものなんです。

何かの支払いを小切手に指定されたこともありました。

 

小切手で支払ったことはあってももらったことはなかったので

 「届いた小切手どうしたらいいんだろう?」と困っていたら、

銀行のアプリにdeposit check(預金小切手)という項目を発見!

そしてなんと! 

そこをタップして小切手の写真を撮るだけ

銀行口座に振り込みが完了されました!!

 

小切手には有効期限があります。

「それまでに銀行に持って行かないといけないのかな?」と思っていたので

こんなに簡単に処理できるなんてびっくり!

 

緊急事態宣言下の日本で銀行が混雑しているのがニュースになっていたけど、

アメリカみたいにいろいろネット上で処理できるようになれば、銀行に行く手間も省けるだろうにな~」と感じました。

 

コロナ禍をきっかけに日本もいい方向に変わっていくといいですね。

 

 

今日のお昼は手作りタバスコでパスタでした♪

f:id:gacham:20200527030135j:image

美味しく出来たよ~\(^o^)/

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟