ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【フレッシュミント使用】手作り☆チョコミントアイスクリーム


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『手作り☆チョコミントアイスクリーム』のお話です!

先日WHOLE FOODSで購入した、JAPANASE YAMS

f:id:gacham:20201006051601j:image

レンジでチンして裏ごしをして、

f:id:gacham:20201006051610j:image

生クリーム、バター、砂糖、卵黄と合わせ…

美味しいスイートポテトになりました。 

f:id:gacham:20201006051626j:image

甘さ控えめにしたので、甘いもの苦手な夫も

「あぁ、懐かしい…日本のさつまいもの味だ!」とたくさん食べてくれました。

 

また、別の日にはお友達からモンブランケーキをいただきました!

栗はアジア系スーパーで購入されたようです。今年の栗は美味しいらしい!

こちらも丁寧に裏ごしされていて、とても美味しかった~♥

皮むき大変だったろうに…大変貴重なもの、ありがとうございました(^^♪

 

芋とか栗とか…季節はすっかりですが、

私は今日、アイスクリームを作ってみましたよ~。

 

普段から、我が家の冷凍庫には

Talentiの何かしらのフレーバーがストックされています。 

gacham.hatenablog.com

 中でも、我が家はチョコミントがお気に入り!

他のメーカーと食べ比べてみましたが、

今のところTalentiのチョコミントがダントツの一位です。

 

今日は冷蔵庫の在庫整理をしていて、

ミント、生クリーム、牛乳、卵…

「これ、チョコミントアイス作れるのでは⁉」と思い立ちました。

f:id:gacham:20201006051658j:image

ミントを荒く刻みます。
f:id:gacham:20201006051710j:image

沸騰直前まで温めた牛乳にミントを加え、粗熱が取れるまで置いておきます。
f:id:gacham:20201006051653j:image

粗熱が取れたところに卵を加え、トロッとするまで加熱。
f:id:gacham:20201006051702j:image

ザルで濾して冷まします。
f:id:gacham:20201006051715j:image

生クリームに砂糖を加え、8部立てにしておきます。
f:id:gacham:20201006051719j:image

ホイップクリームとミントソースを混ぜ合わせ、冷凍庫へ。
f:id:gacham:20201006051706j:image

1時間程度冷やしたころ、ふわっとチョコチップを混ぜ合わせました。

f:id:gacham:20201006060413j:image

冷凍庫で冷やし固めたら、手作りチョコミントアイスの完成です!

f:id:gacham:20201006060440j:image

 これ、めちゃくちゃ美味しいです!

 

チョコを入れる前のミントアイスの段階では、

なんだか味がぼんやりしていて微妙~だったのに、

チョコを入れたとたんにミントの香りがたって、美味しくなった!

 

「なるほど!だから、ミント×チョコレートなのか…」

これは手作りしたからこそ、の発見でした。

 

レシピはコチラを参考に、砂糖は30ℊまで減らしています。

www.kurashiru.com

手作りは甘さが調整できていいですね。

また新鮮なミントが手に入ったら、リピしてみようと思います♪

 

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟