ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

駐在妻の承認欲求とは ~マズローの承認欲求から考える~


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『駐在妻の承認欲求』のお話です!

アメリカに来て2か月がたちました。

f:id:gacham:20190912014500j:image

少しずつこちらの生活にも慣れてきたのですが、

日中ふと「自分の存在価値とは…?」と考えてしまいます。

 

今読んでいるこの本の影響もあると思いますが、

 

 

そして私はどうかというと、ご飯を作って、家事をして…

ただ、「日中は何をしてるの?」と聞かれると、

「あら?わたし何もしてないかも?」とも思います。

 

最近、心理学の世界にマズローの承認欲求というものがあるということを知り、

自分はどこにいるのか考えてみました。


f:id:gacham:20190912014506j:image

知らない土地、言葉の通じない国に駐在妻としてやってきた私。

自分の実力を試すべくアメリカに乗り込んできた夫。

 

 先日、駐在家族での食事会があったとき、

旦那さんの職場の先輩が、

「いやぁ、奥さんに「私はあんたの家政婦じゃない!」って言われちゃってさぁ、まいったまいった…」

という話をしておられました。

 

 きっとその奥様も家事や育児に追われ、

欠乏欲求からついつい言ってしまったのだと思います。

 

私がこのブログを書くのも、承認欲求からくるものだと思うし、

(満たされているかと言えば”?”ですが…)

駐在妻に限らず、もちろん旦那様方も子供たちも、

お互いに理解しきれない感情の中、それぞれがもがいているのだなと思います。

 

私はアメリカでの知り合いも少しずつ増えてきて、

「所属と愛の欲求」までは満たされてきたかなと自覚しています。

 

次の段階の「承認欲求」「尊重欲求」とも言われ、

自分が世の中で役に立つ存在だ!という、心を満たす欲求だそう。

 

アメリカで「承認欲求」を満たせる日は果たしてくるのか…

 

 

さてはて。

 

 

ぴんくのねずみ

ランキング参加してます

↓↓マズローピラミッドをクリック↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ

とりあえず英語話せるようになりたいよね…