ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【台所で実験中!】ジャガイモから片栗粉を作ってみた話


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『片栗粉』のお話です!

明日から長めのロードトリップに出るので、

家に残った食材をせっせと消費しています。

 

こんなに冷蔵庫がすっからかんなことなかなかないので、

冷蔵庫掃除の大チャンス⭐︎

 

今夜は鍋にして、

ラストスパートの予定です!!

\(^o^)/

 

さて。

使い道のないジャガイモが二つあったので、

今日はそのジャガイモから…なんと、

片栗粉を作ってみることにしました!

f:id:gacham:20210903064019j:image

 

⇓⇓参考にしたレシピはこちら⇓⇓

じゃがいもから「片栗粉」を取り出そう! 【クックパッド】

 

生のジャガイモをすりおろし、

f:id:gacham:20210903064003j:image

さらしにくるんで水の中でもみ、

f:id:gacham:20210903064102j:image

待つ→上澄み液を捨てるを繰り返し、

f:id:gacham:20210903064115j:plain

最終的に底に沈殿したのが

ジャガイモのでんぷん成分。

f:id:gacham:20210903064144j:image

つまり、

これを乾燥させたものがポテトスターチです。

f:id:gacham:20210903075852j:image

600gのジャガイモからとれたポテトスターチは…

大さじ10くらい?

 

分かったのは、

作るより買った方が

確実に安いってことですね。

 

 

先日、日本から引っ越して来られたご家族から

とんでもないお宝をいただいてしまいました。

f:id:gacham:20210903064142j:plain

一蘭!!!!(゚Д゚;)」

 

嬉しくて発狂しすぎたせいで、

「え、そんなにですか…?」って

ちょっとびっくりさせてしまいました。

 

でもね、きっと2年後、

ポテトスターチは作ってないだろうけど

発狂する側になるはずです。

 

ちなみに、

仕事からヘトヘトで帰ってきた夫は、

一蘭を見て私よりも叫んでいました。

 

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

Yahoo!JAPANのお買い物はコチラから☟

AmazonUSAのお買い物はコチラから☟

Amazon JAPANのお買い物はコチラから☟

楽天のお買い物はコチラから☟

 上のバナーからお買い物していただくと嬉しいです♥