ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【外出制限前の買い出し】こんな時だけど美味しいものは食べたい!!


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『外出制限前の買い出し』です!

 メンフィスは今夜から外出制限が始まります。

外出禁止ではなく制限なので、

日用品の買い出しで外に出る程度なら許されるようですが、

「しばらく外に出なくて済むように、食料品の買い出しに行っておこう」

ということに。

f:id:gacham:20200325033929j:image

スーパーをはしごしましたが、小麦粉、卵、砂糖は売り場から消えていました。

しかし、先週売り切れだったはずのパスタは結構あったりして、

流通が止まらない限りは、

「タイミングさえ合えば、ある程度何でも買える」というのが

メンフィスの現状です。

 

ただ、

Amazonは注文が殺到してパンク状態という話も聞くので、

必要最低限の備えはしておく必要があるんだろうと思っています。

 

お米を買いにアジア系スーパーにも行ったのですが、

リーズナブルなお米は売り切れで、お高いお米を買う羽目に…

f:id:gacham:20200325033912j:image

その上、

ナウシカがつけるような防毒マスクをしている人もいたりして、

店内はかなり不穏な雰囲気…

 

必要なものをダッシュで買って出来るだけ早く店を出たいと思った矢先、

「これは…もしかして…?」

と、鮮魚コーナーで足を止めた旦那さん。

f:id:gacham:20200325034024j:image

なんとアメリカで初めてアンコウを見つけてしまいました。

 

アンコウは英語でmonkfishというらしい…

 

そして、

「こんな時だけど…いや!こんな時だからこそ、美味しいものが食べたい!」と、

まるまる一匹お持ち帰り。
f:id:gacham:20200325034016j:image

日本では高級食材なアンコウですが、アメリカでは1匹2000円程度で買えました。
f:id:gacham:20200325034020j:image

旦那さんがちゃちゃっとさばいて湯引きしてくれました\(^o^)/
f:id:gacham:20200325034012j:image

そしてこの日はアンコウ鍋になりました。
f:id:gacham:20200325034028j:image

アメリカのアンコウは全然臭みもなくてふわふわで、

めちゃくちゃ美味しかったです!

 

一匹が大きくて鍋だけでは食べきれなかったので、

残りは塩こうじに漬けてから揚げにしようと思います♪

 

まさかのタイミングでしたが、

アメリカで食べられる日本食のレパートリーが増えてよかった~ 

 

ちなみに!

このあんこう鍋の汁にクリームチーズを溶かすと

最高に美味しい洋風スープに変身しました!!

みなさんも是非お試しください。

\(^o^)/

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟