ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【カレー瓶で簡単ランチ♪】アメリカの換気扇の不思議


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『カレーとアメリカの換気扇』のお話です!

 
私はこのTIKKA MASALAの瓶詰がお気に入り♥
f:id:gacham:20200518234456j:image
他の味やドライスパイスから作るタイプのものも試してみたのですが、
断然!
この瓶タイプのTIKKA MASARAがおすすめ☆
 
美味しいのはもちろん!
これはペースト状のルーなので、とにかく簡単なのが良い♪
\(^o^)/
 
料理熱があるときは手間暇かけて作りたい…

f:id:gacham:20200519003616j:plain

前日はキンパを作ってみた♪

しかし料理熱がないときは

簡単に、早く、美味しく出来るものがいい!

瓶のカレーペーストの使い方は超簡単!!

まず、玉ねぎと鶏肉をじゃじゃっと炒めます。

そのあと上からルーをドバ~ッとかけて、少し煮たら…もう完成!!

肉に火が通ってさえいれば…成功です。笑

 

わが家はこのカレーのときはジャスミンライスでいただきます。

f:id:gacham:20200519021203j:image

日本米は早炊きしたら味が落ちるけど、

ジャスミンライスはむしろ早炊きの方が香りと食感が生きる感じ♪

時短×時短で最高の組み合わせですね。

(^^♪

 

さて、

日頃の私の基地である、アメリカの台所はこんな感じです。

f:id:gacham:20200518234322j:plain

コンロはIHで、上には換気扇。

しかし、この換気扇よく見てみると…

作りがめっちゃ謎なんです!!(;´Д`)

 

中はこんな感じになっています。

f:id:gacham:20200518234452j:plain

一見、立派な換気扇にも思えますが

実は外に通じていないのです!

 

 つまり、空気の流れはこうなります。

f:id:gacham:20200518234305p:image

「そこから全部出てくるんかーい!(;´Д`)」

ツッコミたくなる。

換気扇って空気を外に排出するものだと思いこんでいた…。

 しかもこの換気扇、つけるとかなりの爆音だから

「さぞかし良い働きをしてくれているのだろう」と信じていたのに…。

 

どうやらこの換気扇の役割は、

(そもそも“換気扇”と呼ぶのが正しいのだろうか…?)

煙や湯気や臭いを吸いこんで、フィルターにそれらを吸着させる

というものらしい。

 

つまりはフィルター頼みということか…"(-""-)"

 

ということで、

すぐにAmazonで替えのフィルター注文しました。

f:id:gacham:20200518234346j:image

恥ずかしながら、

アメリカに来て初めて換気扇フィルター交換した…

 

 

これからは定期的に交換していこうと思っております。

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟