ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【アメリカで料理酒を買う】州によって異なるお酒の販売ルール


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『料理酒』のお話です!

 先日、

アメリカ在住の方のTwitterに、こんな投稿⇓を見つけました!

なんと!

この方の住む州にあるコストコでは、くろさわという日本酒が買えるらしい。

 

羨ましい~(;´Д`)

 

というのも、

アメリカではアルコールの販売については各州で細かくルールが違うため、

我が家がよく行くコストコには

日本酒の取り扱いがないのです(ノД`)・゜・。

 

アルコールはビールワインスピリッツに分類されますが、

私の住んでいる町ではビールやワインはスーパーやコストコでも購入できるのに対し、

アルコール度数の高いスピリッツはリカーショップにしか売っていない。

そして、日本酒も(アルコール度数たった15%なのに!)スピリッツに分類されているのか?

はたまた、何か他の基準に引っかかっているのか分かりませんが…

私の住む町では料理酒に使う日本酒ですら、

はるばるリカーショップまで行かないと買えないのです。

 

先日リカーショップで購入したのはコチラ。f:id:gacham:20200616235430j:image

カリフォルニア米を使って作られたカリフォルニア産の日本酒で、

日本の一升瓶に比べるとやや小ぶりな1.5ℓサイズ。
f:id:gacham:20200616235425j:image

これで13ドルなので…手頃っちゃ手頃?

 味は普通の日本酒でした。お神酒の味です。

 

まぁ贅沢言えば、

スーパーのみりん売り場の隣に並んでいてほしいけど…"(-""-)"

 

日本酒ってあるとないとでは料理の味が全く違うので、

このアメリカで手に入るだけでも本当にありがたい!

 

 

お酒に関しての法律は他にもいろいろあって、

販売できる曜日や時間が決められていたり、

(日曜の午前はKrogerでワイン売ってくれなかった…)

屋外での飲酒を禁止しているような州もあるらしい。

 (モルモン教が街の宗教になっているユタ州では、全アルコールがリカーショップでしか買えないらしい。カフェインもダメでコーヒーやお茶も禁止とか…)

 

 そういえば!

日本はそろそろビアガーデンの季節ですね!

\(^o^)/

コロナのせいで閉まっていたアパートのプールがそろそろオープンする予感…

プールがオープンすればプールサイドのBBQコーナーも使えるだろうし、

せっかくだから少し夏っぽいことしたいな。

 

今日も旦那さんは一日仕事。

コロナ自粛中にも一生懸命在宅仕事し過ぎたおかげ(?)で

今めちゃくちゃ忙しいらしい…(*_*;

少しずつコロナ前の生活に戻りつつある我が家です。

 

☝これが料理酒なのかな~?…謎。

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 コロナが落ち着いたらまたナシュビルに行きたいと思っていたが…

gacham.hatenablog.com

 今はコロナよりピースフルじゃないプロテストが怖いよ~(´;ω;`)

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟