ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【台所で燻製を作る】ポークリブのBBQが最高に美味しかった!


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『燻製×BBQ』のお話です!

最近、鍋で作る燻製にはまっています。 

 

gacham.hatenablog.com

 

先日は、骨付きラムを燻製にしてみました。

f:id:gacham:20200804010840j:image

ベーコンのように燻製しながら最後まで火を入れるのとは違い、

煙で軽く香りをつけてフライパンやオーブンで焼き上げるので、

そんなに時間もかかりません。

でもいつか、本格的なベーコンとかも作ってみたいなぁ。

 

ある日、

ホールフーズでめちゃくちゃ美味しそうなポークリブを見つけ、

「BBQを燻製にしてみよう!」ということに。

ちなみにアメリカでいうBBQとは、

骨付き肉にBBQソースをつけて焼いたもの全般のことを言うので、

必ずしも外で肉を焼く必要はありません。

 

肉にドライのBBQソースをすりこみ、冷蔵庫で少しなじませます。

f:id:gacham:20200804010859j:image

肉類に合うというCherryのチップをチョイス。
f:id:gacham:20200804010844j:image

鍋の底にアルミ箔を敷き、スモークチップを一握り分広げます。
f:id:gacham:20200804010850j:image

火をつけ煙が上がってきたら、チップの上に網を乗せ、肉をセットします。
f:id:gacham:20200804010827j:image

蓋をして火を消し、あとは余熱で燻製に。
f:id:gacham:20200804010854j:image

肉の表面に火が入り、全体に色が変わってきたら鍋から取り出し、表面にBBQソースを塗ります。
f:id:gacham:20200804010830j:image

わが家ではこのトレジョのソースが一番人気☆

他のソースも基本的には美味しいんだけど、このソースを使ったほうが肉が柔らかく仕上がるような気がしています。

 

燻製が終わった肉をアルミ箔で包み、130℃の低温で40分蒸し焼きに。

そのあと、アルミ箔を広げ、BroilのHIGHで表面に軽く焼き色を付けたら完成です! 
f:id:gacham:20200804010835j:image

BBQをするとき、

焼く前は「こんなに食べれるかな~?」

毎回不安になるんだけど…

食べ終わった後には食べ足りないくらいの感覚に陥るのはなぜだろう。 

 

美味しすぎて感覚がマヒするのかもしれません。

 

濃い~味のBBQソースにかき消されることなく燻製の風味も生きていたし、

またいいお肉が見つかった時に、燻製BBQやりたいな♪と思っています。

\(^o^)/

 

 

⇓我が家のスモークチップはコチラ⇓

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟