ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【外出制限中のおうちごはん】貴重な小麦粉で肉まんを作ろう!!


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『自力で肉まんを作ろう』のお話です!

 外出制限前の最後のお買い物から

一週間が経過しました。

 

そのとき買い込んだ食材でいろいろ工夫しながら3食作っておりますが、

どうしても麺類に頼りがち…(;´Д`)

f:id:gacham:20200329005551j:plain

先日の広島風つけ麺!

引きこもり中は食べることが唯一の楽しみであり、数少ない気分転換でもあります。

 

なので、

「なんとかメニューのマンネリ化は防ぎたい!」と、

パスタを中華麺に変身させる裏技を使ったりして

料理のバリエーションを増やすようにしていました。

 

gacham.hatenablog.com

 そんな中、

「ご飯でも麺でもないもの、何かないかしら?」 と、

さらなる主食を捜索していたところ、

COOKPAD中華まんのレシピを発見!!

 

というわけで、

初めての肉まん作りに挑戦することになりました!!

\(^o^)/

 

まずはを作ります。

・オールパーパスと薄力粉(各50ℊ)

イーストとベーキングパウダー(各小さじ1/2)

・砂糖(10g)

・油(小さじ1)

・ぬるま湯(50g)

・塩(少々)

を混ぜてコネコネ…

少しボソボソした生地ですが、ひとまずラップに包んで室温で置いておきます。

 

そして生地をおいている間にを作ります。

・豚ひき肉(70ℊ)

・玉ねぎ(半分)みじんぎり

・パン粉(大さじ1)

・鶏ガラだし(小さじ1)

・醤油(大さじ1/2)

・ごま油(小さじ1)

・砂糖(小さじ1)

・片栗粉(小さじ1)

をボウルでコネコネ…

 

具の準備が終わったら、皮を4等分して包んでいきます。

f:id:gacham:20200329031803j:image

口が開かないようにしっかり包みます。

コツは欲張って中身を入れすぎないことかしら…?
f:id:gacham:20200329031811j:image

そして、クッキングシートを敷いた蒸し器で20分蒸し上げます。
f:id:gacham:20200329031758j:image

(蒸し器は私の相棒インスタントポットを利用!)

蒸しあがると一回り大きくなりました(^^♪
f:id:gacham:20200329031815j:image
割ってみると、生地はムチふわ!
f:id:gacham:20200329031826j:image

お肉の脂が生地に染みている~♪
f:id:gacham:20200329031807j:image

旦那さんからも「美味しい!」と合格いただきました!!

\(^o^)/

今回のレシピはイースト入れるけど発酵時間はいらないし、

意外と簡単に肉まんが作れることが判明したので、

この生地をアレンジして“角煮まん”とかも作ってみたいなー♪

鶏肉を北京ダックに見立てた“北京ダック風まん”でもいいですね(^^♪

 

 しかし、今は小麦粉がとても貴重…

f:id:gacham:20200321014828j:plain

一週間前にkrogerに行ったときはすべて売り切れだったな…。

f:id:gacham:20200314120614j:plain

あれから一週間たったけど…そろそろ入荷しているのだろうか?

 

一日も早く、心おきなく肉まんを作れる日が来ますように。。。

 

♥♥♥♥♥♥アメリカ便利グッズ♥♥♥♥♥♥

駐在妻情報によると、これがハチャメチャ便利らしい…ほ、欲しい…(;´Д`)

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

Amazonジャパンのお買い物はコチラから☟

 

楽天のお買い物はコチラから☟