ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

【自家製明太子アレンジ☆】旦那さんの育てた大葉と共演させてみました


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

『明太子×大葉』のお話です!

先日完成した自家製明太子

f:id:gacham:20200707115324j:image

昆布、干しシイタケ、出汁粉を使って、

天然のうま味たっぷりの優しい味に仕上げました。 

 

レシピはコチラを参考にしています。

出汁の味する絶品!手作り明太子 by おこしやすぅ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

 

近所のアジアンスーパーで見つけた冷凍のタラコ?を、

f:id:gacham:20200707115703j:image

酒で洗って、
f:id:gacham:20200707115700j:image

塩たっぷりの出汁に漬け込んで、
f:id:gacham:20200707115651j:image

水揚げして少し乾燥させ、
f:id:gacham:20200707115707j:image

また別の出汁に漬け込んで…と、

なかなかの難産でしたが、

日本に住んでいたら一生明太子作る機会なんてなかったと思うので、

明太子のありがたみを再確認できる、とてもいい経験になりました。

f:id:gacham:20200707115655j:image

アメリカで生活していて恋しくなる日本食ってたくさんあるけど、

そのひとつが明太子

 

渡米前には明太子パスタの素を大量に買い込んできましたが、

それは私だけじゃなく、在米日本人のあるあるだったみたい。

 明太子は資産です。

 

自家製明太子を使って、さっそくパスタを作ろうとしていると、

「僕の育てた大葉も使っていいよ」と旦那さん。

f:id:gacham:20200707115404j:image

朝起きて一番に水をやったり、部屋の一番日の当たるところに鉢を動かしたりと、

旦那さんが大切に育ててきた大葉。

 

この度!

明太子パスタの薬味として、

今年初の収穫、させていただきました!

\(^o^)/
f:id:gacham:20200707115356j:image

大葉も、こちらではとても貴重!

ありがたくいただきます!!
f:id:gacham:20200707115400j:image

 自家製明太子で作ったパスタは…ちゃんと日本の明太子の味でした!!

 

 ちなみに大葉はメンフィスでも、

ベトナム系スーパーでなら見たことある!」という噂を聞きました。

あと意外と、野草として生えていたりすることもあるみたい。

未だ行ったことないベトナム系スーパーに行くが先か、野生の紫蘇に出会えるが先か…

さて、どっちでしょうね~?

 

 

 

 

 

 

↓↓↓読んだよ♪の応援クリックお願いします↓↓↓

 ☟1クリックが1票になります☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

目指すはアメリカ情報部門10位以内

 

 

Amazonアメリのお買い物はコチラから☟

 

 

楽天のお買い物はコチラから☟