ぴんくのねずみ、嫁に行きます!!          ~結婚から渡米までの記録~

のんびり田舎で新婚生活かと思いきや!なんと半年後に意識高い系旦那さんの転勤でアメリカに行くことに!                        日本語も怪しいねずみ…果たしてアメリカ行けるのか!?結婚準備から渡米までを記録していきます。

アーカンソー州 リトルロックの旅 一泊二日

 

 


f:id:gacham:20190814110943j:plain

Hello!

アメリカ駐在妻 

ぴんくのねずみです☆

今日は

アーカンソー州リトルロックの旅』のお話です!

先日アーカンソー州リトルロックという町に行ってきました。

インスタで「リトルロック」と検索してもほとんどヒットせず、

「少なくとも日本人が行くような観光地ではないんだろうな」と、

あまり期待していなかったのですが…

いざ行ってみると、

「また来よう!!」と旦那さんが再訪を希望する町になりました。

 

 

アーカンソー州 リトルロックの旅 一日目

 

f:id:gacham:20190903232801j:plain

①宿泊 Courtyard by Marriott Little Rock Downtown

今回の宿泊先はこちら。

Courtyard by Marriott Little Rock Downtown

 

f:id:gacham:20190903070749j:plain

当日予約した、このエリアで一番リーズナブルなホテル。

 

海外ホテル検索

 

ツインで100ドル以下でした。

大通りに面していて立地は◎

ホテル直結の立体駐車場があり、一泊12ドルで駐車できます。

前回のナシュビルは一泊🚗で40ドルだったのでそれに比べたら激安でした。

ただ、ホテルのルームキーが機能せず3回も鍵の交換をするという事件がおきまして(;´Д`)

さすが、アメリカと言いますか…

「鍵使えないんだけど」とフロントのひとに伝えて、

「じゃあこれを使って♪」と渡された鍵も使えないという…

(ノД`)・゜・。

旦那さんもそういうアメリカ人の適当なところに慣れてきたのか、

「はいはい、またフロント行くかね」と。

でもきっと日本で同じことされたらきっと激おこぷんぷんです。

 

部屋は古いけどキレイでした。

f:id:gacham:20190904014437j:image

でも、パジャマ、スリッパ、歯ブラシはついていなかったので持参したものを使用。

海外のホテルあるあるですが、日本のホテルのようにアメニティは充実してないし、

「じゃあ歯ブラシ買いに行くか」と思ってもコンビニもないので、

パジャマ、スリッパ、歯ブラシは念のため持参することをおすすめします!

そのくせどんなに安いホテルでもコーヒーメーカーはついてたりして…

やはり文化が違うのねぇ。

 

②ランチ Flying Fish

ホテルの鍵問題を解決して、いざ街へ。

ホテルの前の大通りに沿って歩いていると、めっちゃ賑わってるお店を発見!

Flying Fish

 

f:id:gacham:20190903120147j:plain

どうやら海鮮のお店。

私たちはアメリカに来てからほぼ肉しか食べていないので、

「ひさびさに魚🐟を食べよう!」と入店。

f:id:gacham:20190904014509j:image

まずはレジで注文してから席を確保し、呼ばれるまで待ちます。

f:id:gacham:20190904014537j:image
f:id:gacham:20190904014531j:image

食べたのは、キャットフィッシュとエビと牡蠣のフライ。

f:id:gacham:20190903070803j:plain

キャットフィッシュというのは…なまずです。

ちなみにキャットフィッシュはスーパーでも売っていて、

こちらではメジャーな魚なんだけど…なかなか食べる勇気がでず、今まで避けてきました。

 

↓だって、こんな顔してるんだもの(;´Д`)

f:id:gacham:20190904014600j:image

しかも駐在歴の長い人たちがいうには「キャットフィッシュは当たりはずれがあって、はずれは泥臭くて食べれたもんじゃない」と。

どきどきしながらひとくち目を食べましたが、普通に美味しい白身魚でした。

ただ「そんなに行列する美味しさかなぁ?」というのは疑問…

ほか弁の魚のフライをアメリカ人に食べさせてあげたい♥w

 

③休憩のビールその1 Flying Saucer Draught Emporium

お腹を満たしてさらに大通りを進みます。

旅行先にこのリトルロックを選んだのは「町中にブリュワリーがあるぞ♥」というのをグーグルマップで確認したからなのですが…

さっそく面白そうなお店を発見!

f:id:gacham:20190904014638j:image

こちらもかなり人気のお店のようで、広いお店なのに中はお客さんがいっぱい!

f:id:gacham:20190904014701j:image

そしてビールのメニューがコチラ。

f:id:gacham:20190904014740j:image

種類豊富すぎる!!

もし学生時代の部活のメンバーで来たら「全制覇だ!」と言い出す人がいて、端から順に飲んでいくやつw

 

タップが並んでいるのを見るだけでもワクワク♪

f:id:gacham:20190904014811j:image

そしておすすめの中から、

私はLOST FORTY SECOND RODEO CREAM ALE

旦那さんはBUBBA BREW'S OATMEAL STOUTをそれぞれ注文。

 

f:id:gacham:20190904015045j:image

どちらもとても美味しかった!!

f:id:gacham:20190904015016j:image

この大きさで一杯4ドルってお得です☆

 

アーカンソー川 Junction Bridge

ほろ酔いで川沿いを散歩。

すると人専用の橋を発見!

f:id:gacham:20190904015117j:image

どうやらこの橋は観光地になっていてエレベーター付き。

f:id:gacham:20190904015200j:image
f:id:gacham:20190904015208j:image

リトルロックでネット検索すると治安の悪い町っぽかったけど、そうでもないね~」と旦那さんと話していたら…

f:id:gacham:20190904015239j:image

エレベーターの壁に銃弾らしき跡が!??

ひいぃぃぃい(;´Д`)

 

⑤海洋博物館 Arkansas Inland Maritime Museum

ジャンクソン橋を渡ったところに潜水艦を発見。

f:id:gacham:20190904015306j:image
f:id:gacham:20190904015312j:image

どうやら小さな博物館のよう。

f:id:gacham:20190904015353j:image
f:id:gacham:20190904015401j:image
f:id:gacham:20190904015405j:image

戦時中の様子の写真が展示してあったり。潜水艦の中の様子を実際に見れたりしました。

大人一人2ドルで入れるので、休憩にはちょうどよかったです。

 

⑥休憩のビールその2 Flyway Brewing

散歩を続けているとまたまたブリュワリーを発見。


f:id:gacham:20190904015500j:image

こちらも賑わっています。

f:id:gacham:20190904015542j:image

飲み比べ4種8ドルでした。

ちょっとずついろんな種類を飲めるの楽しい♪

おつまみにポテトも注文。

f:id:gacham:20190904015555j:image

外食でのメインディッシュは結構当たりはずれがあるのですが、

それについてくるフライドポテトやマッシュポテトは絶対美味しくて、

たびたびポテトに救われています。

ここのフライドポテトももれなく美味しかった♥

 

⑦晩御飯はテイクアウト Gus's World Famous Fried Chicken

ビールとポテトでお腹はある程度いっぱいなんだけど、

「このままじゃ絶対寝る前にお腹すいちゃう!」と旦那さん。

じゃあ何か買ってホテルに帰ろうか~?と話していたら、

ちょうどいいところにGus's World Famous Fried Chicken!!

f:id:gacham:20190904015702j:image

前記事で紹介したこともあるチキンショップですが、チェーン店なのでいろんなところにあります。

gacham.hatenablog.com

私たちはガスズチキンと呼んでいて、旦那さんはここのチキンが大好物!

ガスズチキンの特徴は、ココナッツ油を使ってチキンを揚げていること。

 

そういえば、日本で体にいいと一時期大流行していたココナッツオイルですが、

アメリカでは飽和脂肪酸が多くて体に良くない油とされています。

健康意識高い人用スーパーで知られるWHOLE FOODSは近々ココナッツオイルの販売をやめるとかやめないとか…

 

しかーし、そんな話はちょっと置いとけるくらい美味しいガスズチキンw

 

お持ち帰りして、夜食として美味しくいただきました(^^♪

 

しっかり寝て、明日の英気を養うぞ~\(^o^)/

 

 

アーカンソー州 リトルロックの旅 二日目

 

f:id:gacham:20190903232755j:plain

①朝コーヒー Zetēo Coffee

朝起きて、川沿いを散歩。

水木しげるロードばりに、モニュメントが並んでいました。

f:id:gacham:20190904041912j:image
f:id:gacham:20190904041908j:image

モニュメントの多くがポケスポットになっていて、

ポケモンGOしながらのお散歩はいい運動になりました。

 

ホテルの朝食はつけていなかったので、

どこか朝食を食べれるところはないかと旦那さんと町をうろうろ…

 

こちらはリトルロック唯一の五つ星ホテルらしい

f:id:gacham:20190904042024j:image

入り口は立派なんだけど小さくて、セキュリティが厳重そうに見えました

 

そういえば先週末、我が家から1キロくらいのところで発砲事件があったそうな…そういう話を聞くと、さすがアメリカだなと思います。

 

リトルロックの朝んぽは続き…

 

町なかに、なぞの中国っぽい門。
f:id:gacham:20190904042013j:image

 

朝ごはんを探してさまよっていましたが、この日は祝日だったため、多くのお店がCLOSED

f:id:gacham:20190904045914j:plain

 

結局、お昼がどんどん近づいてきてしまい、ホテル向かいに開いてるカフェがあったので「コーヒーでも飲むか」ということに。

f:id:gacham:20190904042221j:image
f:id:gacham:20190904042214j:image

旦那さんはラテを、私はアイスラテを。

f:id:gacham:20190904042313j:image
f:id:gacham:20190904042309j:image

コーヒーは挽きたてのものを使っていたのでとてもいい香り♥

 

ただ、牛乳好きの旦那さんに言わせると「コーヒーは美味しいけど牛乳がだめだ」とのこと。

 

ちなみに旦那さんのお気に入りのアメリカの牛乳は、

 

第一位が木次牛乳に近い」らしいこちら。

f:id:gacham:20190904051711j:image

 

第二位が中洞牧場牛乳に近い」らしいこちら。

 

f:id:gacham:20190812110923j:plain

 です。

 

アメリカ在住の方、是非飲んでみてください☆

 

 私のアイスラテは甘くておいしかったよー(^^♪

 

②旦那さん絶賛☆ヌードル Three Fold Noodles+Dumpling Co.

前日にグーグルマップで見つけたらしく、

明日絶対にここに行く!」と宣言していた旦那さん。

f:id:gacham:20190904042353j:image

それはリトルロックのおしゃれ通りにありました。

f:id:gacham:20190904042335j:image

 

ヌードルと水餃子(っぽいもの)のお店でした。

f:id:gacham:20190904042416j:image
f:id:gacham:20190904042420j:image

とても人気のお店のようで、グーグルの口コミ数も4桁ありました。

 

旦那さんは店員さんおすすめのHALF+HALF

私はBEEF NOODLE SOUPをオーダー

 

ちなみにヌードルは辛さのレベルが選べます。

レジのお兄さんが「辛いのが好きだったらこのPOISONをおすすめするよ!」とのことでしたが、「NO POISON PLEASE…」で、その一つ下のスパイシーにとどめておきました。

 

厨房の奥では中国人らしき人が鍋をふっていました。

 

そしてできたのがこちら。

f:id:gacham:20190904042453j:image

なんと嬉しい割りばしつき~♪

やはり麺は箸で食べたい\(^o^)/

 

そして旦那さんは水餃子のタレが美味しいと大絶賛!!

 

私のBEEF NOODLEは火鍋のような?体によい薬膳スープっぽい感じでした。

f:id:gacham:20190904042516j:image

 

 

辛さは…POISONいけたかも。

 

リトルロックに来ることがあればまた行きたいお店です♥

 

お腹を満たし、大満足で帰路につきました。

 

帰るまでが旅行です。

無事に帰るぞ~🚗

 

↓車や飛行機旅行にいかがですか?

飛行機では足元に広げて子供のベットにもなります

 

ぴんくのねずみ

ランキング参加してます!!

↓↓キャットフィッシュちゃんをぽちっと応援いただけたら嬉しいです↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村